【かながわ】「大人の社会科見学 ミツハシライス工場見学」を開催しました 開催日11/29

2023年12月 7日

横浜南1エリア会では、11/29(水)に「CO・OP特別栽培米岩手ひとめぼれ」の精米工場である、ミツハシライス幸浦工場(横浜市金沢区)の工場見学を開催しました。

DVDによる会社の概要と、精米方法・工程の説明を受けた後、工場内へ!

参加者も異物混入防止のため、帽子をかぶります。

日本各地から俵の単位で届いた玄米。幸浦工場では、お米は“空気の力”で工場内を運搬されていました!

ガラスなどの異物や着色米を、色彩選別機や金属検出器を使って除いていく過程を見学。

精米されたお米が包装されるところを、見学者用通路から見ることができました。

精米するとお米の10%の糠がでますが、米油の原料やキノコの菌床などに使用されているとのことです。

後半の部は、“おいしいご飯の炊き方”講習会。

お米5つ星マイスターに、計量・洗米・浸漬・むらし・ほぐし等のポイントを教えていただきました。

その後は“おいしい炊き方”で炊いた「CO・OP特別栽培米岩手ひとめぼれ」を試食!

お米の美味しい香りと、一粒一粒お米がたったご飯の味わいに、私たちの心も和みました。

【参加者の声】

・想像以上に大規模なシステムでびっくりしました。

・オートメーション化で働く方が少ない。機械を作った方はすばらしい。多くの工程で安心安全に守られていることに感謝です。

・普段見ることのできない工場の内部を見学することができ、とてもよかったです。これまであまり意識したことのない部分まで改めて考えるきっかけになりました。

・おいしい炊き方を学んで、実践できればと思います。

・企業の努力を感じて、安心して利用できることを再確認しました。

・質問にも丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

*横浜南1エリア会*