【しずおか中部3エリア】教えて!知りたい!真似したい!!大豆の魅力、無限大☆を企画しました

2023年11月 9日

9月の<食DE健康>大豆に関する第二弾企画、きな粉・こうや豆腐の2食品にスポットを当て、普段組合員の皆さんがどのようにして食べているかのアンケートをいただき、抽選で50名様に「CO・OP十種雑穀はとむぎきな粉」と「CO・OPひとくちこうや豆腐」をプレゼントしました。


Q.『きな粉』は、どのように食べていますか?
・白いご飯にふりかけの様にかけて香ばしいご飯も昔から好きですよ。
・マカロニと絡めておやつにしています。
・インゲンのピーナツ和えならぬ、きな粉和えでも利用してます。
・カボチャやさつまいもをレンジで蒸したものに、きな粉とはちみつをかけてスイーツにします。
・小松菜を茹で、きな粉とちぎった味付け海苔と醤油を混ぜて食べます。

Q.『こうや豆腐』は、どのように食べていますか?
・戻したこうや豆腐を袋状に切り込みを入れ、チーズを挟み、豚バラ肉で巻いて、醤油と砂糖で甘辛煮にしていただきます。
・フレンチトースト風に焼く。
・戻したら固く絞りフライにします。ソースをかけると子どもたちも喜んで食べます。お弁当に入れてもサクサクです!
・朝、お湯と味噌を溶かしてワカメと高野豆腐を入れてスープジャーに入れて、会社のお昼ご飯時間には良い味噌汁になっています。
・小さく刻んでお肉のかわりにして食べます。ひき肉のかわりになり、味もよくしみておいしいです。タコライスやガパオライスにしてよく食べています。
・ぬるま湯で戻して片栗粉をまぶして揚げ焼きし、白だしにつけて揚げ浸しに。

☆たくさんのご応募、ありがとうございました☆