【かながわ】コープで体験・学ぶ会 ヤマのがっこうin秦野 夏と秋の実る野菜クラス第3回 開催日9/9

2023年9月19日

9月9日、食DE健康コープで体験・学ぶ会 ヤマのがっこうin秦野 夏と秋の実る野菜クラスの第3回を開催しました。

前日までの雨の影響で、予定していた川遊び(生き物調査)は次回へ延期となり、あいにくの空模様での開催となりましたが、今日は何といっても7月に植えた枝豆の収穫があります!また、欠かせない作業のひとつでもある草取りや、新しい苗の植え付けなど、内容は盛りだくさん♪

草取りの合間に、子どもたちはバッタを見つけました。

回を重ねるにつれて、次第にお子さん同士の交流も増え、楽しそうにお話ししている様子が印象的です。

7月に植えた枝豆も、たくさん実を付けていました。収穫したての枝豆をその場で茹でて、みんなで試食しました。

収穫したての枝豆は、味か濃く甘みもあって格別です。また、枝豆と茶豆の食べ比べもあり、味の違いに「枝豆派」と「茶豆派」でお話しも盛り上がりました。

そして、今回の試食はバターナッツかぼちゃのスープとゴーヤの素揚げ、玉ねぎのたまり漬けに採れたての枝豆の塩ゆでです。

ゴーヤの素揚げは、「普段子どもはゴーヤは苦い!といって食べないけど、これはおいしい!と完食しました」と、ゴーヤとは分からない見た目と味に、みなさん驚いていました。

【参加者の声】

・枝豆と茶豆、味が違うのは知っていましたが、実際に比べると全く味が異なって、良い経験になりました。バターナッツの食べ方が思った以上に簡単そうで、購入してみようと思いました。(さやかさん)

・ネット直しの作業をして、やり方を覚えたので、家でもできそうです。ゴーヤと玉ねぎがおいしかったです。スープはレストランの味がしました!(たにーさん)

・やりがいのある作業でした。枝豆の収穫は子供たちも楽しんでいました。オクラの大きくなりすぎたものを切って断面を見たら実(種)がまんまるでおもしろかったです!(マッキーさん)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。