【かながわ】コープで体験・学ぶ会「伊勢原米作って食べちゃう会 ~稲の花の観察と伊勢原米おにぎり~」開催日8/19

2023年8月21日

8/19(土)、伊勢原米作って食べちゃう会「稲の花の観察と伊勢原米おにぎり」を開催しました。

稲の花の開花時間は午前中の2時間のみということもあり、観察のタイミングが難しいと思われましたが、当日はたくさんの稲の花を見ることができました。

生産者の方からは田んぼの周辺環境に対する機能やお花のお話しを聞き、参加者のみなさんも熱心に質問している方もいらっしゃいました。

また、「稲の花を見たのは初めて!」という方が多く、虫メガネを使ってじっくりと花の観察をしていました。

観察のあとはクイズタイム!

昔の田植えの様子や稲の花について学習しました。

正解したお子さんには、かわいいグッズのプレゼントも♪

最後は、伊勢原米“はるみ”のおにぎりの試食タイムです。実際に田植えをして育てているお米は、どんなお米なのか?

前年度に収穫された伊勢原米“はるみ”をみんなで試食し、味わいました。

お塩も振らずに、お米そのものをいただきましたが、「お米が甘い!」や「普段はふりかけをかけないと食べない子どもが完食しました!」などお米そのもののおいしさに、みなさん喜んでいる様子でした。

【参加者の声】

・稲が育っていく様子を近くで見るのは初めてで、どのようにして実がつくのかなど知ることができました。机の上で勉強するだけでなく、体験したことが、子ども達の知識や興味に結びつき、農業の大切さを伝えていってほしいと感じました、(Tさん)

・毎日食べているお米のことを大人の私も何も知らなかったことにびっくり。受粉の仕組みなどをくわしく教えてくださって、初めて知ることばかりでした。4~5分の短い受粉時間の賜物・・・これからはありがたくいただきたいと思います。(りんくんママさん)

・うちの子は、普段は真っ白なご飯だと食べないので、ふりかけをもってきていたのですが、「真っ白でもおいしいよ!」とそのまま完食していて驚きました。(さとみさん)

・ごはん、とってもおいしかったです! 塩もないのに、お米と梅干しだけでこんなにおいしいなんて、感動です。(マン・レイさん)

☆ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回はいよいよ稲刈りです。お楽しみに!