【かながわ】食DE健康_牛乳のおいしさをモ~っと知ろう‼ を開催しました

2023年8月 7日

横浜南1エリア会では、7月27日(木)にウィリング横浜(横浜市港南区)にて、夏休み親子企画「牛乳のおいしさをモ~っと知ろう‼」を開催しました。

前半はタカナシ乳業株式会社様から講師を迎え『牛乳の学習会』、後半は『親子で簡単★アイスクリーム作り』のプログラムで行いました。

学習会では、牛の等身大のイラストを用いて「牛の体重は何キロ?」「一頭から何リットルの牛乳が摂れる?」などクイズをしたり、人間の骨の模型を使って、カルシウムを摂ることの大切さを学習しました。

また『コープ牛乳』『低脂肪牛乳』『低温殺菌牛乳』の3種類の飲み比べをして、それぞれの違いや作り方を学習しました。

アイスクリーム作りは、牛乳・砂糖・氷・塩とフリーザーバッグ(大・中)があればできる、とっても簡単な作り方です。

材料を入れたフリーザーバッグをタオルで巻いてフリフリ♪♪5~10分ほどで固まってきます!

タオルが濡れたり、振っていたらタオルから袋が飛び出てしまったり、アイスクリームを器に盛るときに塩が混ざって“塩アイス”になったり…とハプニングもありましたが、親子で協力しながら楽しくおいしいアイスクリーム作りができました。

【参加者の声】

・牛乳そのままだとあまり飲みたがらないので、アイスにして食べられると食べやすくてよかったです。(あかしさん)

・牛乳の飲み比べができて味の違いを知ることができました。(モーアイスさん)

・牛の大きさを感じられる絵や実物大の骨を見られて、子どももカルシウムをしっかりとって大きくなるイメージがつかめたと思います。(アイス大好きさん)

・簡単に親子で楽しくできて、夏休みの良い思い出ができました。(けいちゃんさん)

・牛乳ができるまで、牛の生態など、知っているようで知らないことが聞けて楽しかったです。(こんちやさん)

*横浜南1エリア会*