【かながわ】JAはだの×ユーコープ コラボ企画『神奈川県秦野市で青パパイヤ??~熱い思いを伝えたい~青パパイヤ大作戦  第1回青パパイヤの学習と農園散策を開催しました!

2023年7月21日

7月15日(土)に、JAはだのとのコラボ企画「神奈川県秦野市で青パパイヤ??~熱い思いを伝えたい~ 青パパイヤ大作戦」の第1回(前2回企画)を開催し、大人と子ども合わせ16組39名の方に参加いただきました。

JAはだの本所の学習会では、はだの都市農業支援センターの方から、秦野での農家や耕作地の減少・鳥獣害被害などの近年の現状と課題、青パパイヤは鳥獣害の被害が無いことから新たな特産品として挑戦していくお話などを伺いました。

その後、農園に移動し実際のパパイヤを見て、花に実が付くこと、大きさが3メートルを超えることなどの説明を受け、成長具合や花の観察を行いました。

参加者からは、品種の違いや植える間隔についてなどの、たくさんの熱心な質問がありました。

次回10月の2回目には、青パパイヤの収穫を体験し、青パパイヤを使ったランチ料理を秦野市内の中華レストランでいただきます。

【参加者の声】

・パパイヤの事を知ることができて良かったです。Aさん

・パパイヤは木ではなくて、草だということに驚きました。普段、食べることがないので楽しみです。Bさん

・種以外で増やす手段はあるの?Cさん

・プランターにて、パパイヤを育てたことがありました。鉢が小さいのか、あまり大きくならず、観葉植物のように楽しみました。家庭菜園もやっているので、地植えしたいなとも思うのですが、大きくなり跡が大変なのではと一歩踏み出せません。

11月ごろの成長が楽しみです。見てからチャレンジするか決めようと思います。ちひろさん

・最近畑を借りて野菜を育て始めたばかりで、野菜にいろいろと興味があります。子供たちと一緒に体験して、経験を積んでいきたいです。とても大きく、丈夫に見えました。花は可愛く近くを通ったときは成長を見ていきたいです。sssさん

☆ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。(西湘1エリア会)