【かながわ】食DE健康 コープで体験・学ぶ会「ヤマのがっこうin秦野」夏と秋の実る野菜クラス 第1回 開校式

2023年7月10日

7月8日、お天気も心配されましたが、気持ちの良い風が吹く中、2023年度「食DE健康 コープで体験・学ぶ会 ヤマのがっこうin秦野 夏と秋の実る野菜クラス」第1回目となる開校式を行いました。

当日は15組45名の参加がありました。ヤマのがっこうの校長先生のお話しの後は、いよいよ収穫作業です。

雨が降りそうな空模様だったため、まずは全員でじゃがいもを掘ります。メークインやキタアカリなど、4種類ほどのじゃがいもがたくさん収穫できました。

また、畑には、バッタやカタツムリ、カエルなどたくさんの生き物がいました。生き物が好きなお子さんも、ちょっと苦手なお子さんも、土のにおいや感触を楽しみながらたくさんのじゃがいもを掘りました。

次は、枝豆の種まきをしました。今日まいた枝豆は10月に収穫します。また、トマトやナス、ピーマンの収穫もしました。みんなでミニトマトを1つずつ味見をしましたが、とっても甘くておいしい!止まらなくなってしまったお子さんもいました。

収穫できた野菜は、みんなで均等に分けました。

  収穫の後は、菩提上会館にて、表丹沢菩提里山づくりの会のみなさんが作ってくれた、じゃがいもの味噌がらめ、玉ねぎの梅干しスープ、揚げまんじゅうなどの試食をいただきました。

畑作業の後の昼食は、格別においしかったです。

【参加者の声】

・いろいろな野菜が収穫できてよかったです。子ども達もやったことのないことができて、喜んでいました。大きい青虫が持ててよかった。(初めて見ました。)(ノッティさん)

・じゃがいも掘りやトマト採り、枝豆の種植えなど様々な体験ができ、楽しかったです。特にトマトはその場で食べることができて、子どももおいしそうに食べていました。(のんのさん)

・野菜きらいの息子が野菜に関心をもってくれたらと思い、参加しました。行きしぶっていた息子も現地に着いたら楽しそうに収穫していました。なんと!!試食でじゃがいもを“おいしい!”と食べていました。驚きです。(ひまわりさん)

☆ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。