【かながわ】コープで体験・学ぶ会 伊勢原米作って食べちゃう会 第1回~田植え体験を開催しました!

2023年6月19日

食DE健康企画として、コープで体験・学ぶ会「伊勢原米作って食べちゃう会」 第1回の田植え体験を開催しました。

当日はお天気にも恵まれ、14組47名の参加となりました。

初めて田んぼに入るお子さんは、田んぼの感触にドキドキ。

大人もお子さんも初めての方も、「田植えは子どもの時以来です!」という大人の方も、

みんなでたくさんの苗を植えました。

本日植えた苗は、10月に稲刈りをします。

立派な稲穂が実るように、丁寧にがんばりました。

田植え機の試乗では、お子さん達も大喜びでした。

【参加者の声】

・田んぼがぐにゅぐにゅで気持ち良かった。足を入れると上のほうが、あたたかく、下のほうが冷たくて面白かった。子どもがいろいろ感じ、学んでくれたようで良かったです。(ジンさん)

・苗を植えるのが楽しかった。水田のどろの感触がおもしろく、座ったりして新鮮だった。農家さんのお仕事、お米の作り方について子どもと話す機会になりました。好奇心をもって、全5回楽しんでもらいたいです。親も癒やされました!田植え機にこころよく載せていただき、大変貴重な体験でした。(なべちゃんさん)

・娘がどろんこ遊びが好きなので、とても楽しんでいました。父の私は田んぼに触れたのが初めてだったので、大人も勉強になりました。生産者さんはとても優しく、みんな平等に接していただき、子ども達が農業に触れるよい機会になりました。(ミッチーさん)

・土の感触が気持ち良かった。自宅でバケツ稲をやっているので、そのお話しを聞いたり、生き物のお話しも教えていただいたので、次回の生き物調査が楽しみです。(かいさん)

・泥の感触を感じながら、田植えをし、普段できない体験をすることができた。中腰になり、3,4本を取り分けて植えるということが、思ってた以上に難しく、お米を作る大変さを知ることができた。(どんちゃんさん)

☆ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。次回は7/1の生き物調査です。お楽しみに!