【かながわ】春休み企画 どきどきわくわく キッズ店長を開催しました

2023年4月 3日

3月29日(水)白根店にて「どきどきわくわくキッズ店長」を開催しました。

小学1年生から4年生までの10人の小学生が参加してくれました。

キッズたちは、まず白根店の金子店長から「店長になるための研修」を受けました。

「いらっしゃいませ。ありがとうございました。」に始まる8大用語を学び、さらに店内アナウンスの原稿を一人ずつみんなの前で読みました。ちょっと緊張の面持ちでした。

そして本番。Aグループは「レジ打ち体験」、Bグループは「店内アナウンス体験」からスタートです。

「レジ打ち体験」のお客様はお母さん。あえて、バラ売り商品やお酒などのレジでひと手間かかる品物をカゴに入れ工夫をしているお母さんたちですが、そんな大人の思惑もなんのその。

子どもたちは、いとも簡単にやってのけます。指導係の職員さんの教え方もお見事でした。

さて、「店内アナウンス」はと言うと、店内に響きわたるかわいい声のアナウンス。全員はきはきと、とても聞きやすいではありませんか。たまたま居合わせたお客様から拍手が起こりました。

「うまいもんだねえ」と感心されているお客様もいましたよ。

そのあとは、金子店長の案内でバックヤード見学。冷蔵庫・冷凍庫・鮮魚室、精肉室といろんな部屋があることにキッズたちは、興味深々でした。普段、買っている商品がどうやってお店に並ぶのか知ることができて、おもしろそうでした。店長のお声かけで保護者の皆さんもバックヤード見学に参加し喜んでいただけました。

その後、A・Bが交代してすべての体験をしました。修了式では、金子店長から「キッズ店長の任命証」を太田横浜瀬谷センター長から「給料袋」を受け取り、「お給料」がもらえたことに驚いた様子でした。お給料袋の中身は引換券です。帰り際にお菓子と交換しました。

最後にキッズの応援に駆け付けていた「コーすけ」と一緒に遊びました。仕事を終えて緊張感がほぐれたのびのび元気なキッズたち。コーすけ人形の釣りをしたり、サイコロゲームをしたりして楽しく過ごしました。

コロナ禍の影響で延期となっていましたが、今回実施できて子どもや保護者の楽しそうな笑顔を拝見できました。心より嬉しく思います。

またこのような機会を作り、皆様の笑顔にお会いしたいと思っています。

【参加者の声】

・最初は緊張したけど、やってみて楽しかったです。だんだん慣れてきました。お店を探検したのも楽しかったです。店は広くて驚きました。(キッズ店長)

・今日は、店内放送やレジ、バックヤードに入って楽しかったです。レジはいろいろなボタンがあってどれがどれなのかわかりませんでした。難しかったです。バックヤードには、いろいろな物があってビックリしました。冷凍庫は-40℃のところがあってビックリしました。(キッズ店長)

・楽しく参加させていただきました。バックヤードの魚屋コーナーは興味深く新鮮でした。(保護者)

・地域でお仕事体験ができて、良かったです。子どもも楽しかったみたいです。(保護者)

横浜中1エリア会