【しずおか】食DE健康「めざましごはん」で、あさごはんを見直そう。へのご参加ありがとうございました

2023年3月13日

ぷらすmio1月号「食DE健康 「めざましごはん」で、あさごはんを見直そう。」へたいへん多くの皆さまよりご参加いただき、ありがとうございました。

動画をご覧いただき、朝ごはんになぜごはん食がおすすめなのかをお伝えしました。

まだ見ていない方は、ぜひこちらをチェックしてくださいね。

朝食を毎日食べる人は、そうでない人と比較して、高い学力・体力や良好な学習習慣と関係しているという研究結果が複数報告されています。

お米はゆっくりと消化・吸収され、なだらかに血糖値を上げて長時間維持するため、朝食にはお米を食べる「ごはん食」がおすすめです。

朝ごはんを食べていなかった方も、おにぎりのような簡単なものから朝ごはん作りにチャレンジし、めざましごはんで、シャキッと気持ちよく1日をはじめましょう!

お寄せいただいた朝ごはんのおすすめメニューを一部ご紹介します。

【ごはんのアレンジ編】

・残りごはんにcoopのたまごスープをいれて、ネギ、乾燥ワカメなども加え、レンジで温めます。即席雑炊で、美味しいです。(60代)

・玄米 もち麦 小豆 雑穀 塩麹 のお粥を食べています。(60代)

・朝から手作りドライカレーを食べています!作り方も簡単で、市販のルーは使わず、スパイスミックス・トマト缶・玉葱をベースに好きな具材と一緒に炒めるだけ!(30代)

・卵ご飯をフライパンで焼いてカリカリで食べるのが美味しいです。(30代)

・しらすと小松菜のチャーハン。小松菜・椎茸を細かく刻み、ごま油で炒めしらすも入れさっと炒める。溶き卵・ご飯をいれて、少量の醤油で味付け。(30代)

・コープのスパイシーカレーピラフをレンチンし、器に乗せ、溶けるスライスチーズを乗せてレンチンしたもの。(60代)

・ご飯に卵、シラスやごまなどを入れ、だしつゆをかけてよく混ぜます。ごま油を引いたフライパンに平たく焼くと美味しいです。(40代)

・卵を割り軽くラップをかけ600wで40秒。白だしをかけて簡単温泉卵の出来上がり。(40代)

・焼きおにぎり!前日に炊いたお米が余った時に握って冷蔵庫に入れておいて当日は焼くだけ。(40代)

・おにぎりの中にコープのキャンディチーズを入れておくと「当たりがあるかな?」とこどもたちが喜んで食べてくれます。(40代)

【ごはんのお供編】

・ニラ玉(またはニラの代わりに、ツナ・カニカマ・ちくわの、いずれかをまぜる)にコープの中華甘酢あんをかける。(50代)

・キャベツを千切りし、卵をのせレンジでチンします。その上にしらすをのせドレッシングと少しのオリーブオイルをかけてたべます。(70代)

・切り干し大根のアラビアータ。ニンニク、にんじんのみじん切りとひき肉、細かく切った切り干し大根を炒め、トマト缶、塩コショウ、赤ワインで味をつけます。(40代)

・ほうれん草ソテー。しめじとしらす、ベーコン、牡蠣と舞茸など、その日あるものを加えて炒めます。(30代)

・沢庵を刻み、ツナ缶を混ぜる。とっても簡単、おにぎりに入れても美味しいですよ。(50代)

・ニラを醤油とみりんで味付けして、卵でとじるのが、簡単で美味しいです。(40代)

・ポン酢ジャコ飯。米と一緒にジャコを入れ、ポン酢を少し入れて炊く(60代)

・旬の野菜やキノコをオリーブオイルで炒めてから味噌汁にします。(70代)

・豚肉とキムチを炒めるだけの豚キムチ炒め。前日に鶏胸肉を塩麹に漬けておき、朝、焼くだけ。(50代)

・コープのお味噌汁乾燥の素(60代)

・玉子と人参を使った「シリシリ」というメニューです。(60代)

・納豆オムレツ。納豆、玉子、チーズ、納豆のタレを混ぜてオムレツを作ります。味が足りなければお醤油をかけて。(50代)



秋田大潟村あきたこまちの産地のみなさんへの応援メッセージもありがとうございました。応援メッセージは産地のみなさんにお届けしました。