【かながわ】「腸活DE超元気!」[食DE健康]開催しました

2023年2月27日

+ぷらすmio+2月号企画

【食DE健康】 「腸活DE超元気!」には、587名の参加がありました。

からだの中から健康になるために、「腸活」に注目!

腸を元気にするには・・・?

腸活食で注意したいのは栄養バランス。

穀物類・・・20%前後、肉・魚類・・・30%前後、油類・・・数%、

そして、50%を占める食材類は・・・野菜類です!

さまざまな野菜を食べましょう!

腸内細菌が喜ぶよいものの代表は『発酵食品』です。

特に「ぬか漬け」は世界トップレベルの発酵食品です。

◆動画をご覧になった感想◆

●腸の中にひよりみ菌というものが存在してるのは動画を見て初めて知りました。また腸の状態が心や脳にも関連しているとのことで、食事生活により気をつけようと感じました。忙しい時こそ、心に余裕がなくなったり、食事を疎かにしてしまいますが、忙しい時でも手軽に食べれる糠漬けの野菜を食べて健康に気をつけようと思いました。 (いくみん さん)

腸活が健康に良さそうということは耳にしたことがありましたが、腸活にきく食材摂取に役割があるとは知りませんでした。動画のキャラクター同様、日和見菌も初めて知りました!しかもその日和見菌が全体の7割を占めることが良いとはそんな重要な菌だったんですね。 (こじしゃん さん)

世界で注目されている発酵食品。ぬか漬けがやはりトップレベルで良いとわかれば日本人としても早く取り入れたいです。難しいイメージがありましたがCOOPの商品に手軽にできるものがあるとは知りませんでした。(めぐ さん)

腸活!大事な三原則はあらゆる事に当てはまる事ですが常に意識する事が大切だと思いました。 (腸元気 さん)

●腸活は前から頑張っています。旦那にも家族にも率先して話すくらいです。恥ずかしながら、ぬか漬けは今まで生きてきて食べたことが全くありません。世界トップレベルで体に良いと知り、興味が湧きました。 (まりも さん)

●野菜類、旬の野菜をしっかりとり、善玉菌を増やすために日和見菌が悪さをしないように睡眠をしっかりとる、運動をすることの大切さ、ぬか漬けの発酵食品などが腸に良いことが分かりとても勉強になりました。( レモン さん)

●とても分かりやすい内容で基礎の基礎となる食生活に気を付けよう、と改めて思わされる内容でした。そしてこんな良い商品があったこと全く知りませんでした。お買い物めもはすみずみまで目を通しているつもりでしたが、まったく気づかず。是非取り入れていきたいです。 (む~にゃん さん)

◆健康に気をつけていること◆

●怒りの感情をため込まないように気をつけています。子育てはアクシデントが多く慌ただしいとイライラしてしまうので、なるべく先手を打って余裕を持てるように気をつけています。 おうちコープで食材を配達してもらうと、子連れで買いものに行くストレスが無くなるので、本当にいつも助かってます。                    (とまと さん)

●朝ラジオ体操をすると、そんなに普段運動していなくても全身運動になります!オススメですよ。 上半身などあまり使わなかったりするので、体操したほうがいいです。  (つーしゅん さん)

●朝昼晩3食に、わかめスープ(コーンポタージュやお味噌汁、すまし汁に必ずワカメを入れてます)。 毎晩納豆も食べてますね。1日に1回はお腹に良く、心にもいいストレッチを続けて四ヶ月ほど経ちます!あとはとにかく笑うことです。笑顔にならなくとも、鏡の前で、ニィッと笑顔になるようにしてます!心も身体もいいことばかりが楽しいです。 (Rink さん)

●最近麹に注目しており、塩を塩麹にしたり、醤油を醤油麹にしたり、砂糖を使わず、甘酒を使うようにしています。 (yp さん)

●よく噛んでゆっくり食べる。発酵食品を多く食べる。散歩をする。長時間座らない。(ブー さん)

●自動車移動が多いので、なるべく時間を見つけて散歩などで歩くようにはしています。 (あゆぱんだ さん)

●バランスよく食べる、そして睡眠と運動、やっぱりこれが基本だなと思うので、アプリで食事量と睡眠時間、運動消費カロリーをつけるようにしています。発酵食品もよく摂っていて、ヨーグルトを100g、チーズ少し、納豆1パック、それにキムチが「おまかせ定期便」にラインナップされたので、最近毎日食べています。昔から発酵食品が好きで、特にヨーグルトは小学生のころから毎朝続けている気がします!ぬか漬けも好きなのですが、最近あまり食べていなかったので、久しぶりに食べたいなぁ。 (ひかり さん)

●なるべく早寝早起き、添加物摂取を減らす、腸に良いとされるものを積極的に摂るようにしている。 ぬか漬けを始めようと思っていたところです。 (じゅんママ さん)

抽選で60名の方に、動画でご紹介した「コープ熟成ぬか床パック」をプレゼントいたしました♪

『腸活DE超元気!』を合言葉に、

腸内環境を整えて健やかな毎日を過ごしましょう!

【横浜中2エリア会】