【しずおか】「食DE健康 美容と健康にうれしい栄養がいっぱい!スーパーフード「デーツ」を食べよう♪」へのご参加ありがとうございました

2022年12月12日

ぷらすmio11月号「食DE健康 美容と健康にうれしい栄養がいっぱい!スーパーフード「デーツ」を食べよう♪」へたいへん多くの皆さまよりご参加いただきました。ありがとうございました。

スーパーフード「デーツ」、今後の食生活にぜひ摂り入れてください。

●デーツを食べたことがありますか?

●そのまま食べるほかに、デーツのいろいろな食べ方を教えて頂きました。

・マカダミアナッツを挟んでたべるとおいしい!

・オーツ麦と一緒に水を加え、一分チン。さらに豆乳やアーモンドミルクなどを加え、朝食にとりいれています。

・パンを家で作るときにデーツを刻んでくるみと一緒に練り込んで焼いています。パウンドケーキにも入れると美味しいので好きです。

・デーツを砂糖代わりに使ったマフィンを作って子供のおやつにしています。

・お粥を炊くときにそのまま入れる。

・参鶏湯を作る時に必ず入れます!

・バナナなどと合わせてスムージーにして飲んだりします。

・ジューサーで牛乳、青汁、バナナ、ヨーグルトなどにまぜてミックスジュースにしていただいています。

・デーツを5粒ぐらいと水を鍋に入れて、麦茶を沸かすように火にかけます。その煮汁を飲みます。鍋に残ったデーツも食べます。柔らかくて食べやすいです。

・さつま芋で芋ようかんを作る時にお砂糖を控えめにして、デーツなどの酸味の少ないドライフルーツや甘納豆を混ぜて甘さをプラスしています。甘さ、食感、彩りが増して好評です。

・妊娠糖尿病だった妻は糖質オフのあんこを作るときに使用していました。

・刻んではちみつに漬け込んでおいて、ヨーグルトにトッピング。

・りんごと一緒に少量の水で煮る。ジャムのように、ヨーグルトやパンに乗せて頂きます。

・そのまま食べてもイマイチなりんごをスライスして干し葡萄や、デーツ、シナモンを加え余ったワインで煮ます。砂糖を入れなくても充分甘く朝食のパンにピッタリです。

・ココアとデーツでトリュフをつくります。

・サツマイモサラダに入れたら、美味しかった。干しブドウより食べやすく好みだった。

・甘味が必要な料理に使います。

・煮物に入れ甘味を出す

・デーツ、スペアリブを煮込む時に一緒に入れています。ふっくらしてあまじょっぱくて美味しい!

・ピクルスの液に漬け込んで、おつまみとして食べていました。

●あなたにとってのスーパーフードともいえる「元気の源」の声の一部をご紹介します。

★食べ物・飲み物

・ゴマです。毎朝、山盛り生野菜にCO・OPのすりゴマ8gを振りかけて食べています。(70代)

・毎週金曜日は「フライ」デーということで、家族の大好きな揚げ物にしています(20代)

・麹です!!!塩麹、醤油麹、にんにく醤油麹、甘酒は常に冷蔵庫に入っており、毎日の料理に欠かせません。(40代)

・夫が家庭菜園で育てた野菜たち。夏は、キュウリ、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、シロウリ、ズッキーニ。新鮮野菜を食べながら、食卓を囲んでの会話が一番です。(60代)

・自家製味噌です。米麹菌から手作りして米麹味噌、麦味噌も作ります 朝から具沢山の味噌汁で元気いっぱい(60代)

・私の元気飯はおにぎり。炊きたての白米の香り、梅干しや昆布、鮭、たらこ、その他その時ある食べたい物を入れて、塩を手につけて握ります。(60代)

・ニンニクです。家族みんなニンニクを入れた料理が大好きです。(50代)

・ユーコープの掛川茶。毎朝欠かさず飲んでいます。疲れ気味の時には熱いお湯で濃いめに入れると気分もシャキッとし、今日も頑張ろうという気になります。(50代)

・ハチミツレモン。あたたかいハチミツレモンを入れたコップで冷えた手を温めながら、からだもほっこりします(30代)

★運動

・毎日ラジオ体操を朝イチ2回やっています。効果は、俊敏性が維持されるとの事。(70代)

・ヨガとピラティスやストレッチです。毎朝するのが日課になっていて、身体の変化を実感しています。(40代)

・ジム活です。音楽に合わせて格闘技系のプログラムや筋トレを行うと体も鍛えられてストレス発散も出来て一石二鳥です。(50代)

・お風呂の後のストレッチ!頭も肩もお腹も足もスッキリする。(50代)

・早朝のウォーキング!四季それぞれの花や木などを見ながら、そしてラジオを聴きながらマイペースでウォーキングしている時間が好きです。(50代)

・プールで気持ちよく泳ぎお仲間とおしゃべりをすることが元気な源。(60代)

★人(家族・友人など)

・子供達の寝顔です!寝顔をみただけで、今日、嫌なことがあったのか、良いことがあったのか、すぐわかります。(50代)

・孫が「ばあばのごはん美味しいね」と言ってくれること。(60代)

・疲れた様子を見せると、3歳の息子が「ぼくが元気注入するね!!」と言ってぎゅっと抱き締めてくれ、疲れがぶっ飛びます(30代)

・娘たちの笑い声と柔らかいほっぺとお尻です。ほっぺをムニムニしたり頬ずりしたりすると最高に幸せな気持ちになります。お尻もムニムニできるのは娘たちが幼い今だけ、かつ母親の特権と思っています(30代)

・保育の仕事をして、毎日子供の笑顔からパワーをもらっています。(40代)

・気の合う友達とのお喋りランチは免疫力アップに欠かせません。(60代)

・子供のにおいをかぐと疲れが吹き飛びます。お日さまのにおいです。(40代)

★動物・植物・自然

・ねこをモフモフすることです。(30代)

・セキセイインコが私の元気の源です。私の姿が見えなくなると鳴きながら探してくれて必要とされている感があり「この子のために頑張ろう!」って思います。(50代)

・ペットのリクガメ2匹が私の摘んで帰ったエサの葉っぱを喜んでモリモリ食べてくれる時。(40代)

・2匹の猫のゴロゴロ言うのを、お腹に耳をあてて聞くと、とーっても穏やかになり静かな元気が湧いてきます。(50代)

・ガーデニング。小さい種から芽を出し成長していくと自分も頑張らなきゃと思う。(50代)

・家庭菜園、沢山収穫はできないが、手作りの味が楽しめ、家族の喜ぶ顔がうれしい。(70代)

・朝日を浴びること。朝、天気がいい日に洗濯物を干しながら、朝日を浴びると、今日も1日頑張るぞーとパワーチャージできます。(50代)

・登山 毎回新しい発見や感動があり心洗われる(50代)

★自分にご褒美・趣味・その他

・子供が寝たあとに夫婦で食べるコンビニスィーツが元気の源。(30代)

・一人でお気に入りのカフェでゆったり過ごします。好きなコーヒーを飲みながらノートを広げ、自分と向き合う時間は至福のひとときです。(40代)

・家族に内緒で高級チョコレートを食べる事(60代)

・録画したテレビドラマを一人でゆっくり見ること(50代)

・朝、早起きして一人時間に豆からひいて飲むコーヒーです。(30代)

・元気の源は車の中の一人カラオケです!子供の送迎や一人での買い物帰りなど窓閉めて少し大きめの音でマスクしながら思いっきり推しの歌を歌います。(40代)

・夕ご飯を作りながらキッチンで飲むビール!!至福の時間です。この時間があるから仕事も育児も頑張れます!!!(30代)

・趣味で続けている和太鼓です。仲間と和気あいあいで演奏しているとスッキリさわやかな気持ちになります。(50代)

・推し活!最近人生で初めてファンクラブに入会しました~!(30代)

・パンを手作りすることです。出来立てのパンを頬張ると幸せな気持ちになります。(60代)

・ピアノを弾きながら歌うこと(70代)

・お菓子やパンを作ることです。自分の理想通りのものが出来上がるようになるとワクワクが止まりません!(50代)

・元気の源は、縫い物です。70歳を過ぎていますが、地域の文化祭に出品することを目標に1年間頑張っています。70代)

・焼津の昔の新民謡、「焼津節」の練習。一生懸命練習しています。(70代)

・スーパーで商品陳列のパートをしています。体を動かすことで、お腹もすき、食も進みます。(60代)

・とにかく睡眠をとる事です。しっかり寝ると体調、美容が良くなります!(40代)