【かながわ】コープで体験・学ぶ会ヤマのがっこうin秦野 春夏野菜クラス最終回の様子

2022年10月14日

コープで体験・学ぶ会ヤマのがっこうin秦野 春夏野菜クラス(山クラス)の閉校式(最終回)を開催しました。

当初の予定では9/24の開催予定でしたが、雨天のため延期となり、10/1と10/8の二回に分けて行うことができました。

10/1の様子

朝からお天気にめぐまれ、バナナピーマンやモロヘイヤ、赤ピーマンやオクラなど色々な野菜の収穫をしました。野菜の収穫の次は落花生の収穫をしました。落花生の収穫は初めてという参加者も多く、ゆでて食べる「ゆで落花生」や色々な食べ方を教わり、また、落花生がどんな風に土の中にできているのかなど、「表丹沢菩提里山づくりの会」ならではのお話しを聞くことができました。

収穫の次は、湘南里川づくりみんなの会と、東海大学および東海大学大学院の学生のみなさんの協力のもと、川遊び(生き物調査)を行いました。川の中にはどんな生き物が生息しているか、また上手な捕まえ方や、生き物の特性などを詳しく教えてもらいました。

川の中ではみんな夢中になって生き物を探しました。

捕まえたメダカやヤゴ、沢蟹は観察した後に元の住処に返します。

10/8の様子

バナナピーマンやハヤトウリ、モロヘイヤなどを収穫しました。畑には大きなバッタもいて、虫の観察も盛り上がりました。

また、ねこじゃらしで“うさぎ”を作ったり、収穫の以外でも盛り上がり、たくさんの笑顔を見ることができました。

【参加者の感想】

・野菜の収穫、虫のご指導、野菜の育て方、料理のレシピなど、とても楽しく勉強になりました。さっそく作ります。おいしし野菜をいつもおいしく食べていて、毎回楽しみにしていました。またぜひ参加したいです。(ピピさん)

・いろいろはサポートを受けながら、安全に川遊びができてよかった。生き物の名前や知識をその場で教えていただき、子どもに教えてもらえるのはうれしい。取り方のコツの聞けてよかった。親の私たちも大人になっても出来るのはとても嬉しいです。安心して楽しめました。(Yさん)

・草むしりから収穫まで、何回体験しても最初から最後まで、楽しく体験できました。ありがとうございました。(Hさん)