【かながわ】コープで体験・学ぶ会ヤマのがっこうin秦野 春夏野菜クラス第2回

2022年8月 4日

コープで体験・学ぶ会ヤマのがっこうin秦野 春夏野菜クラス第2回が開催されました。

6/25・7/23両日とも晴天の中、4月クラスでは収穫と川遊び、5月クラスでは収穫と周辺での虫捕りなどを楽しみました。

収穫できた野菜は、茄子やピーマン、バナナピーマン、じゃがいも、とうがらし、モロヘイヤなどなど。晴天が続いたので、周辺の草も大きく成長し、草取りにも精が出ました。

『普段目にすることのない野菜を見て、収穫でき大満足でした。何よりも大きな出来事は、ピーマン嫌いの我が子が大きいバナナピーマンを生で食べ、「おいしい!」とペロリ。』と参加者のⅯさんからのお話し。また、『子どもは、1株にたくさん野菜ができるのが不思議みたいで、まわりをくるくる回ってまだなってないか確認したり、大人は土のにおいやかじった野菜の味に密かに感動しました!』とNさんのお話しでした。

4月クラスの川遊びでは、湘南里川づくりみんなの会の上田さんと東海大学および東海大学大学院の学生の方々が、生き物の捕まえ方や、どんな生き物が住んでいるのか詳しく教えてくれました。おたまじゃくしやカニ、小さな魚など川の中にはたくさんの生き物が住んでいました。

『安全に配慮されて、生き物を捕まえて観察できておもしろかった』や『子どもに楽しませるつもりが、自分が夢中になって楽しんでしまいました。』との保護者の方の感想、また、『もっと長い時間、川遊びしたかった』『大学院生のお兄さんともっと関わりたかった』とのお声もいただきました。

東海大学および東海大学大学院の学生のみなさん

5月クラスでは、周辺の虫捕りをしたり、ダンゴ虫迷路で遊びました。

お子さん達は夢中になって参加していました。

『子どもは生き物が大好きで、幼虫やサナギ、いろいろな虫との出会いをとても楽しめたようです。(Kさん)』との感想をいただきました。

感想には、お子さんからのかわいいイラストもたくさんいただきました。

今回ご参加いた方からは、後日メールでもご感想をいただきました。

『野菜収穫と川遊びができて子どもたちも大人も目一杯楽しめました。今回の野菜ですが、何と全部で11.6キロもありました。』とご自宅での様子を教えていただきました。

~Tさんのレシピと感想~

★じゃがいもと玉ねぎのオーブン焼き  スパイスとコープのオリーブオイルをかけてオーブンでじっくり焼きました。

★2種類のピーマン炒め  仕上げに焼肉のタレをかけました。

★シャドークイーンのポテサラ  見た目の紫が鮮やかで美味しかったです。

★お弁当はコープ商品の茶美豚肩ロース 味噌漬けを使っています。

とても素敵なご自宅での様子を教えていただき、ありがとうございました。

次回はいよいよ最終回となります。どんな野菜が収穫できるか、お楽しみに!