【しずおか東部3エリア】「健康づくりはお口から♪オーラルケア講座」を開催しました

2022年7月 6日

6月10日(金)に、サンスター㈱さんをお招きし、オーラルケア講座をZoomで行いました。

6月は歯の衛生月間です。毎日何気なく歯を磨いていませんか?実は、お口の健康は全身の健康につながっています。

オーラルケアのプロに、歯周病のことやハブラシ選び、正しいブラッシングのやり方など、普段から気になっている参加者さんのお口のお悩みに答えていただきました♪

講座内容を少しご紹介します♪


「みなさん、ハブラシはどれくらいで交換していますか?」目安は、1か月に1本です!

毛先が広がってしまったり、見た目には開いていなくても毛先のコシがなくなったりしたハブラシは、清掃力が落ちています。

なんと、2~3か月使用したハブラシは、清掃力が半分以下にまで低下するそうです。

また、ハブラシによるブラッシングを頑張っても、61%程度しか歯垢は取れないそうです。歯と歯の間の汚れは、フロスや歯間ブラシを併用して、健康なお口を保ちましょう♪

この企画を行って、私たちエリアコーディネーターもオーラルケアの大切さを改めて感じました。

参加者のみなさん、サンスター(株)さん、ありがとうございました。

<おすすめ商品>

ソルテージは、ハミガキ(3種類)、洗口液、ソフトピック(歯間清掃具)、ハブラシのシリーズ展開で、サンスターと生協の共同開発ブランドです。ハミガキのスパイシーミントタイプは全国生協で最も売上を占めているハミガキで累計1,355万本を突破しました。おうちCO-OPで購入できます♪

参加者さんは、反応スタンプを押してくれたり、表情で反応してくれたりと和気あいあいとした雰囲気でした♪


【参加者の声】

・普段歯医者さんで聞きにくかったことをここで聞けてよかったです。

・同じように子どもを持つママさんの悩みも聞けて親近感があり、良かったです。

・歯ブラシの選び方や磨き方など教えていただき、早速実践したいことばかりでした。

・ソルテージⅡの歯磨き粉を使ってから、口内細菌が減りました。おすすめです!