【しずおか中部2エリア】「イースターには卵を食べよう! おしえて!あなたの卵料理」を開催しました。

2022年5月11日

たくさんのみなさんに卵料理を教えていただき、ありがとうございました。みなさんもイースター料理を作って、イースターパーティーを楽しんでくださいね。

それでは、アンケート結果を抜粋してご紹介させていただきます。

【好きな卵料理は?】

オムライス、オムレツ、茶わん蒸し、だし巻き卵、ニラ玉、親子丼、卵かけごはん、煮卵、きくらげと青梗菜と中華炒め、卵スープ、スコッチエッグ、フレンチトースト、キッシュ…

【卵焼きに入れるものは?】

みなさんよく作られているのはチーズ、青のり、砂糖、だし、カニカマ、ネギ、コーン、ほうれん草、国産野菜のみじん切りミックス、ひき肉そぼろ、ツナ、にんじんすりおろし、桜エビ、しらす、カレー粉、じゃがいも、トマト、ハム…

【作ったことがないけれど作ってみたいと感じたものは?】

切干し大根の煮物、ドライパックのひじき、納豆、魚肉ソーセージ、たらこマヨネーズ、キムチ、なめ茸、ふりかけ、枝豆、鰹節、天かす、コンビーフ…などなど。

卵はあらためてさまざまな食材と相性が良いことを実感しました。いろいろな具材を入れておいしく栄養も摂れるのもいいですね。みなさんのご意見を参考にいつもと違った卵焼きや卵料理をぜひ作ってみてください。


【参加者からの声】

・「卵焼きに入れるもの」コープのドライパックシリーズ、特にひじきがおすすめです。おいしいひじきが手軽に食べられるからです。

・母がポプルポプルと呼んでいたじゃがいもとソーセージまたはベーコン、ハムを入れたオムレツがあります。じゃがいもを1センチ弱の厚さに切って電子レンジで加熱し炒めたソーセージなどとフライパンに並べてざっくり混ぜた卵を流します。塩胡椒で味付けをして蓋をして卵が固まったら出来上がりです。朝食にもおつまみにもおすすめです。

・好きな卵料理は、スコッチエッグ。子どもが小さい時によく作りました。手間がかかり、ちょっと面倒だったけど喜んで食べる姿を励みに作った思い出のある料理です。


写真の二次元コードで紹介しています「ぴよぴよ♪マシュマロサブレサンド」のレシピはこちら








写真の二次元コードで紹介しています「祝・パフェ風カップ寿司」のレシピはこちら

「ココットキッシュ」のレシピはこちら

「ぴよぴよ♪マシュマロサブレサンド」のレシピはこちら