【やまなし】食DE健康「もっと暮らしにハーブ活用術」を開催しました

2022年4月 4日

お茶から料理、リラックス効果など色々と活用できる万能なハーブ。
今回は身近で手に入りやすいハーブをいくつかご紹介した冊子「もっと暮らしに!ハーブ活用術」を、『コトリーフさん』のご協力をいただきながら私たち国中エリアコーディネーターが作成しました~。
効能やどんな状況の時に取り入れたら良いかなどを簡単にご紹介したり、ハーブ×コープ商品を使った料理のレシピもご紹介しました。
この冊子のプレゼントをぷらすmio2月号に掲載したところ53名様よりのご応募をいただき、そのうち33名様が冊子をご覧になっての感想をお寄せくださいました。
ありがとうございました。

これを機にハーブを生活に取り入れてみてくださいね。

≪冊子をご覧くださった方の感想≫一部抜粋

・我が家にも、ハーブが何種類かあります。なかなか活用できず、季節が過ぎてしまうので、冊子がとても参考になりました。
 手軽にローズマリー(油への香り付けなど)使ってみようと思います。
・p3、4のハーブごとの効能が嬉しく使ってみたくなった。ハーブティーの使い終わった後土に戻すことまで書かれていたことに嬉しくなった。
 ティーバッグを使ったお風呂、お掃除なんかあるならば知りたい。枯れかけのローズマリーが庭にあったので 早速はぐくみ鶏を買ってきてレシピを試しました。
 ローズマリーは白身魚に合わせることが多かったのですが チキンにもとてもあいました。おしゃれな表紙が素敵です!裏面のとれたてトマトくんにほっこりしました。
・写真が多くてとても分かりやすかったです。ハーブがもつ効能などきちんと知らなかったので参考になりました。ハーブティーを最後は土にという発想はなかったので今後はそうします。
・表紙から中身まで素敵な冊子でした。13種類のハーブの効能の説明が役に立ちました
・簡単にまとめられていて、分かりやすかった。