【かながわ】牛乳で科学実験をしてみよう ご応募ありがとうございました

2021年8月25日

8月号ぷらすmio掲載の県央2エリア会企画、食の科学実験「牛乳で科学実験をしてみよう」にたくさんのご応募ありがとうございました。336組の親子、597名の方に動画をご視聴いただきました。動画前半では「牛乳の栄養」や「牛乳を飲むとどんなふうに体にいいのか」について学んでもらい、後半では「なぜ牛乳からカッテージチーズができるのか」という実験形式で作り方や美味しい食べ方などを紹介しました。動画を見逃してしまった方は、ページ末尾のリンクからYouTubeでご覧になれます。

〈参加者のみなさんからの感想から・・・〉

・小学生から高校生の間に骨のカルシウム量を一番増やすことができるということを知らなかったです。子供と一緒に見たので、子供のうちに牛乳をたくさん飲もうね、と話しました。

・子供は喜んで牛乳を飲んでいますが、必要なカルシウムの1/3しか摂取できていないのは、意外と少ないと思いました。

・牛乳が苦手だった下の子も興味を持って、少しずつですが飲んでくれるようになりました!

〈参加者のみなさんからの感想から・・・〉

・牛乳実験を子供もやりたいというので動画を見た後、実際にレモン果汁を買ってやってみました。小さい子供ですが実験に興味津々で夏休みの一日のイベントとなりました。

・子供が二人いますが、カッテージチーズは離乳食期の下の子に使えるし、乳清は上の子のおやつに使えるし、一緒に実験しながら楽しんで美味しく学べるのでとても為になった。子供も早く実験したいと楽しんで観ていた。