海だ!畑だ!スゴイぞ乾物!~その知られざるヒミツ~を開催しました 開催日5/31~6/13

2021年8月17日

ぷらすmio6月号食DE健康企画の「海だ!畑だ!スゴイぞ乾物!~その知られざるヒミツ~」(湘南3エリア会)に、たくさんのご応募をいただきましてありがとうございました。

自宅にいる時間が多くなったこの1年半、あらためて「健康効果が高い食品」を見直し、苦手だけれども家族のためにチャレンジしよう!と思った方も多かったのではないでしょうか。乾物の栄養・調理のポイントやおすすめ簡単レシピを知り、より身近な食品として乾物を取り入れてみたいと思った方も多かったと思います。

クイズの解答です。

1.「かんぴょう」の原材料は何?  ①朝顔の種  ②夕顔の実  ③スイカの皮 

 答え ②夕顔の実

2.「きくらげ」は漢字で書くと、どれ?  ①木海月  ②木茸  ③木耳

 答え ③木耳

3.「寒天」の原材料は何?  ①天草(てんぐさ)  ②こんにゃく芋  ③グミ

 答え ①天草(てんぐさ)

応募者の中から100名の方に、切干大根・きくらげ・芽ひじき・ミックスビーンズをお送りしました。

参加者の声(一部)

・乾物は栄養が高いと知っていましたが、この資料を読んで こんなに栄養があるとはビックリしました。私はコープの芽ひじきが大好きです。 

・元々乾物はおいしくて好きでしたが、そのパワーはびっくりするほどでした。すぐれものですね! 

・ありがとうございました。勉強になりました。 

※動画は、ユーコープホームページ下部のYoutubeからご覧いただけます。