【かながわ】食DE健康企画『おうちでおいしい味噌作り』を開催しました

2021年3月16日

  今回、食育として大豆の成り立ちと手作り味噌を動画で作成し、540名の方に参加して頂きました。

また、二次元コードで入れない方には、DVDをお送りしました。

DVD動画リンク先はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=fUZ7tmzY_sU

抽選で30名の方に味噌作りキット『大豆・糀・塩』+レシピ集を送りました。

~参加者の声を一部紹介~

・ハードルが素人には高すぎると諦めていましたが、作り方が身近にあるものだけで出来たり豆の潰し方、特にジッパー袋で潰してハサミで開くなど目からうろこの作り方が自分も出来るかもと楽しく参考になりました。

・きっかけがないとなかなか踏み出せないので、この機会にぜひチャンレジしてみたいです。

・味噌は買うものと思っていましたが、材料3つで自宅で作れるということを知り、びっくりしました。

・「味噌のタイムカプセル」中2の娘と動画を視聴しました。味噌が大豆と麹と塩でできていることを初めて知ったと言っていました。蓋をガムテープで止めるのが、「蓋を開けたくなる気持ちを抑える」の場面で二人で笑ってしまいました。そんな気持ちになりたいねー!と今年は初味噌作りに挑戦しようかと話しました。

・自分で作ると材料が分かるので安心です。息子の国語の教科書に味噌作りが題材にあり、息子から作ろう!作ろう!とせがまれていたので、これを機会に一緒に動画を観て挑戦したいです。楽しみです。

・たんぱく質を多く含んでいる大豆、育ち盛りの子どもたちにたくさん食べてほしいと思いました。これをきっかけに子どもたちにも食育で興味を持ってもらえるかなと感じました。

・大豆の収穫までの過程やお味噌の作り方まで子どもと一緒に観て楽しみました。食育になってとてもよかったです。