- TOP
- 組合員・イベント
- 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験
- 「食DE健康」 商品検査センター見学会&健康と食生活を考える講演会 1月24日(金)開催
「食DE健康」 商品検査センター見学会&健康と食生活を考える講演会 1月24日(金)開催
ユーコープの食の安全・安心、毎日の「食」を通じた健康づくりの情報を発信するイベントのひとつとして、商品検査センターの施設見学と「健康と食生活」に関する講演、食習慣チェックの体験学習を行いました。
当日は、組合員(総代含む)とご家族、お友達など計30名が参加し、ユーコープの「食DE健康」の取り組みを知っていただく機会になりました。
■商品検査センター施設見学
商品検査センターで行っている検査の様子を、実際の機器を目の前に商品検査センター職員から説明を受けながら見学。
■「健やかなココロとカラダを支える食生活」講演 株式会社 病診経営 村上 賢二氏
生活習慣病と認知症を遠ざけるため、地域によって違う日本人の食塩摂取量、調味料の食塩相当量と穀類に含まれる塩分、三大疾病の現状、生活習慣病による共通した理由、認知症を防ぐポイント、骨折予防のために、などについて講演。
■コープの健康管理食(やわらか普通食)の試食
うす味でやわらかめに作られた栄養バランスの良い食事のセットを試食。
■私の健康・食習慣チェック(BDHQ)
自分自身の食習慣を知ることで、栄養バランスのとれた食事を考えるきっかけづくりに!今後の健康維持・増進に役立ててもらう取り組み。
■味噌汁の飲み比べ
だしの違いによる味噌汁の味の違いと塩分濃度について学習。
■参加者からの声
●講演では、お話も上手でおもしろく楽しい時間を過ごせました。身近な食品がこんなに高カロリーだったとは!腹回りが太り始めた旦那に、自宅で講演会をしようと思います。
●普段見ることが出来ない施設を見学することができ、柔らかさや味付けが共に配慮された、おいしい健康管理食の試食ができたことが良かったです。
●施設内の見学では、放射能をはじめいろいろな検査がされていることがわかり、生協の食品について安心することができる。
●食習慣チェックでは塩分の摂り過ぎと食物繊維が少ないことを指摘されたことで、今後 気を付けたいと思う。食塩の摂り過ぎという結果が出たばかりだったので、講演の内容がすーっと頭に入ってきた。食の安全や健康について考える機会を持つことが出来て本当に良かったです。年齢と共に血圧やコレステロールが高くなるので、今まで以上に食生活に気をつけなければと改めて思うことが出来まし た。
●食習慣チェックでは、気が付かなかった脂肪・塩分の摂りすぎを知った。講演では、講師の話がわかりやすく良く理解できました。食生活で何をすればよいのか良いヒントが得られました。
●日頃の食事での塩分量が意外と多かった。手抜きのラーメンの回数をもう少し減らそうと思った。子どもの保育もあり、ゆっくりと話をきくことが出来ました。施設内は思った以上にしっかりと検査がされていた。
●みそ汁の塩分濃度では、出汁の違いによって塩分濃度が違うという事を知らなかったので、今後気を付けてみたいと思います。食習慣チェックでは結果を見て、食生活を意識するきっかけになって良かったです。
●講演は、難しい話かと思っていましたが、とてもわかりやすく聞き入ってしまいました。1日とても充実したプログラムで、どれも役立つものばかりで参加してとても良かったです。
●普段何となく食や健康については気にしていましたが、今回参加して改めて再認識でき、新たに知ったことがたくさんありました。子どもがいるとゆっくり話を聞く機会もないので、保育付でとてもありがたかったです。
●講演会では、摂りすぎたカロリーを消費する大変さや、減塩の大切さをとてもわかりやすく説明していただけて良かったです。
●食習慣チェックではこれから改善する点がわかった、気を付けたいと思う。講演は講師の方の話がとても分かりやすく内容も良かったので、今までになく聞き入ってしまった。日頃、食生活について気を付けているつもりでしたが、講師のお話を聞いてとても参考になりました。塩分の摂り過ぎ、カロリーの摂りすぎについては、改めて気を付けなければと思いました。
●だしが手軽だからと思い、たくさん使っていましたが、食塩・糖類・麦芽糖も含まれていることに気づかされました。だし1つをとっても栄養表示をよく見て購入したいと思いました。施設内では色々なものを検査していただき、安全な商品を使うことができるので感謝します。講演はとてもわかりやすかったです。食生活に気を付けて元気に過ごせるよう努力したいと思います。
●減塩の大切さ、それに伴う血管系の病気の起こり方の割合がわかってとても良かった。食と健康の関連の重要さがよくわかった。施設内も詳しく説明していただけて良かった。
●色々な検査をされている場を見せていただき、細かな数値を管理されているようで安心しました。食について身体のこと心配多い年代になりました。少しでも気を付けて、経年を楽しく生きていきたいです。
●食習慣チェックでは、10代・40代の家族中心の食事になっているために、知らず知らずのうちに肉・バターなど食品が中心になり、野菜も多く摂りますがドレッシング・マヨネーズ・ケッチャップなどを使い過ぎていることに気づきました。家族には塩分過多、脂肪の多いものを摂らせていることに気付かせてもらいました。