【かながわ】「伊勢原米作って食べちゃう会」収穫祭開催

2019年10月 9日

日 時:10月5日(土)
場 所:伊勢原市大田公民館
参 加:66名(大人35名、子ども31名)
ご協力:生産者、JA全農、組合員スタッフ

伊勢原米「作って食べちゃう会」第4回の企画として「稲刈り&収穫祭」を行いました。心配された雨も降らず好天に恵まれ、参加者は鎌を使って稲刈りをしました。コンバインでの収穫にはみなさん驚いていました。田んぼの生きものとのふれあいや、農業の楽しさと大変さが実感できる企画、生産者と参加者同士が交流できる企画を、今後ともすすめてまいります。

✿参加者の声✿

・成長した稲を実際に手に取り、鎌を扱うという貴重な体験に、4歳の娘も含め、わくわくと参加させてもらいました。

・土に触れたり、かえるやねずみを見つけたり、めいっぱい自然環境に接することができ、参加前に予想していた以上の大収穫でした。

・ 初めての稲刈りをしました。最近の農業の機械のことやコンバイダーの仕組みなど教えてくださり、興味深かったです。4回だけの参加でお米ができるところま で体験させてもらい小さな子供には大変さがわからないかっただろうなと思いますが、学校だけでは学べないことが体験でき感謝しています。ありがとうござい ました。お米もおいしくいただきました。