参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】2018 第2回「伊勢原米作って食べちゃう会」 田植え体験

2018年6月12日

日 時:6月9日(土)
場 所:伊勢原大田ふれあいセンター、内藤様の圃場
参 加:26家族 92名(大人48名、子ども44名)
ご協力:生産者1名、JA全農グループの皆さん6名、組合員スタッフ6名、商品づくり推進部1名、(事務局1名) 計15名

2018年度「伊勢原米『作って食べちゃう会』」の第2回企画として、晴天の暑い中、田植え体験・交流会を行いました。初めて参加のお子さん達は、おっかなびっくりの様子でしたが、徐々に泥田に慣れ、笑顔で楽しく田植えが出来ました。また、前日の大雨の影響で田んぼに、なまずがいたのは、驚きでした。次回の生き物調査が楽しみです。

iseharamai (25).JPG iseharamai (12).JPG
iseharamai (22).JPG iseharamai (6).JPG

~組合員の声より~
・親子共になかなか出来ない体験ができ、有意義なものになりました。子供はやはり泥の中に入る事が、楽しかったようです。
・子供が泥遊びばかりすると思いましたが、意外と真剣に田植えに取り組んでくれたので、非常にいい経験になったと思います。
・初めてなので全てが楽しかった。足を入れた泥の感覚もおもしろくて、子供(6才)もはしゃいでいました。貴重な体験でした。
・すごく楽しくて、子供はもちろん大人にとっても良い企画だと思います。「米作り」についてこれからも気にかけていくきっかけになっていると思います。