参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】ヤマのがっこうin秦野「こんにゃくを作ろう!」開催

2018年2月 7日

日時:2018年2月3日(土)
場所:秦野市立北公民館
参加者:15名(6組 大人 10名、子ども 5名)
協力:表丹沢菩提里山づくりの会

表丹沢菩提里山づくりの会のみなさんが栽培した芋を使ってこんにゃく作りが開催されました。参加者のみなさんは、手間のかかる作業を経て出来上がったこんにゃくにうれしそうな様子でした。今回は落花生を使ったピーナツバター作りもしましたが、こちらも大変好評でした!

✿参加者の声✿

・こんにゃく芋の実物を初めて見たり、触れるとかゆいことを教えてもらったり、とても有意義な時間を過ごすことができました。自然の恵みに感謝し、子どもにとっても良い経験になったと思います。

・ミキサーでつぶしたこんにゃく芋の色がきれいでした。つぶしただけであんなきれいな色になるとはおもわなかったです!ピーナツバターをつぶして味つけをするところがすこしむずかしかったです。家でもつくってパンにつけてたべたいです!!(お子様)

2018konnyaku.jpg

「ヤマのがっこうin秦野」とは・・・
ユーコープがすすめる「食育活動」:「たべる、たいせつ」「つくる、たいせつ」を具体化する取り組みとして、
親子を中心に農作業体験や生産者との交流をすすめ、同時に、里山の大切さについても考えるきっかけ
づくりを目的にしています。運営は、「表丹沢菩提里山づくりの会」と協力してすすめています。