参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】伊勢原米作って食べちゃう会

2017年10月23日

日 時:10月14日(土)
場 所:伊勢原大田ふれあいセンター
参 加:67名(大人35名、子ども32名、18家族)
ご協力:生産者1名、JA全農3名、組合員スタッフ5名

2017年度「伊勢原米『作って食べちゃう会』」 の第4回企画として、「稲刈り&収穫祭」を行い、67名が参加しました。
1週間雨天順延しての収穫祭でしたが、当日は、あいにくの雨となり、午前中はJA大武講師による、田んぼのお話しやクイズで楽しみ、生産者の内藤さんと懇談し、とれたての新米を試食しました。ふっくらと色艶よく見事に炊き上がったお米の味は格別で、あっという間に完食となりました。午後から雨がやみ、額に汗しての稲刈りは、出来ませんでしたが、貴重な田んぼの稲刈り体験が出来ました。
今年度の伊勢原米「作って食べちゃう会」は、今回の稲刈り&収穫祭で、終了となります。これからも食育活動の具体的な取り組みとして、体験交流を推進してまいります。

inekari7.jpg

~参加者の声より~
・貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。お米を頂くとき、伊勢原でお世話になった方々や自然に囲まれた風景、田んぼに住む虫たちの事を家族で思い出します。
・田植え、生き物調査、稲刈りを体験出来て良かったです、機会がありましたら是非また参加したいと思います。
・試食の新米がとても美味しく、いつもは小食の子どもが3杯もおかわりしたのでおどろきました。