参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

ヤマのがっこうin秦野「春夏野菜作りクラス 第4回」開催

2017年8月 2日

日 時:2017年7月22日(土)
場 所:菩提上会館 付近の畑
参加者:14家族 41名(大人26名、子ども15名)
協 力:表丹沢菩提里山づくりの会

2017年度「ヤマのがっこうin秦野」の「春夏野菜クラス」第4回の企画が開催されました。
当日は暑い日でしたが、草取りも収穫もみなさん楽しんで作業してくださいました。野菜の成長も最盛期で、大きなコンテナにいっぱいの野菜が収穫できました!お子様も虫に慣れてきた様子で、元気にバッタやカエルなどを捕まえていました!

0722yama.jpg 0722yama3.jpg
0722yama7.jpg 0722yama4.jpg

~本日の試食~
 ●ナスとミントのトルコ風フライ
 ●ナスのスタミナ焼き
 ●焼きバナナピーマンのオリーブオイルマリネ 
 ●インゲンの佃煮
 ●トマトソース
 ●ユウガオのスープ

0722yamasisyoku.jpg


✿参加者の声✿
・暑い中でしたが、草取り・収穫と楽しく作業ができました。
・暑い中での作業で、農家の方々の苦労を一部分だけでも理解できたのは素晴らしい体験でした。
・大人がやってしまえば早い作業も子どもに教えるのはハラハラ。よい勉強になりました!

♢「ヤマのがっこうin秦野」とは・・・♢
ユーコープがすすめる「食育活動」:「たべる、たいせつ」「つくる、たいせつ」を具体化する取り組みとして、親子を中心に農作業体験や生産者との交流をすすめ、同時に、里山の大切さについても考えるきっかけづくりを目的にしています。
運営は、「表丹沢菩提里山づくりの会」と協力してすすめています。