【しずおか東部3エリア】「親子で楽しむ!富士センターDE健康アップ♪」を開催しました

2023年11月 2日

10月21日(土)に、おうちCO-OP富士センターで開催した「親子で楽しむ!富士センターDE健康アップ♪」は、合計14組47名の親子が楽しみました♪

ユーコープでは、健康を考えた様々な取り組みを推進しています。今回は、「食DE健康」をテーマにBDHQや健康測定(骨健康度、血管年齢、べジチェック)やクイズを行いました。

BDHQでは、親子で参加できるように、小中高生用のチェック表も用意しました。家の食事だけではなく、学校の給食を思い出しながら、親子で会話し、楽しそうに参加してくれました。健康測定でも、少しドキドキしながら結果をみて家族で大盛り上がり♪

参加者さんからは、「健康測定は気にはなっていたものの、なかなか測定する機会がなかったのでよかったです。」や、「野菜嫌いな息子に野菜不足の判定が出て、健康のために食生活を伝えるいい機会になりました。」と前向きなうれしい声をもらいました。


* BDHQ(食習慣質問表)とはBrief-type self-administered Diet History Questionnaire(簡易型自記式食事歴法質問票)の略。東京大学大学院医学系研究科が監修した食生活を判断する指標のひとつで、自身の最近1カ月の食事の内容を、質問票のマークシートに記入すると、その分析結果から食習慣や改善点などがわかるプログラムです。

子ども向けのコーナーでは、ぬりえ&クラフト工作、わなげ、宅配仕分け体験、トラックの試乗をしました。宅配仕分け体験では、「最高タイムを出すんだ!」と気合いっぱいで参加してくれる元気な子も♪みんな大好きコーすけが登場すると、コーすけかわいい~♡と大喜びでした♪




他にも普段入ることができないセンターの大きな冷蔵庫や冷凍庫体験も行いました。

そしてお楽しみ試食コーナー♡「これおいしいね♪」「カルシウム摂らなきゃ」「このスープは野菜がたっぷりで、簡単においしく野菜を摂れるね♪」など早速健康を意識した声も聞こえてきました。