【かながわ】ハーブのある暮らし~環境編~ 寄せ植えワークショップを開催しました 開催日6/18

2022年6月29日

JAさがみさまのご協力のもと、ハーブ苗の藤沢の生産者、加藤園芸 加藤さまに来ていただき「ハーブの寄せ植え」のワークショップをユーコープ旭ヶ丘店(茅ケ崎市)にて行いました。

ハーブはレモングラスとローマンカモミール。

「日当たりのよいところに置き、水は毎日あげるのではなく、土が乾いてきたらあげてください。」と優しい笑顔で、お話される加藤さん。

参加者の緊張も徐々にほぐれ、講習会が終わっても質問をされていました。 

テントの横にはハーブ苗販売、店内では、JAさがみさまの地場の農産物野菜販売がありました。

植えたハーブでハーブティーを作りユーコープのお菓子とともにティータイムを楽しんでいただけたら嬉しいです。

JAさがみさま、加藤さま、ありがとうございました。

《参加者の声》

・本日はありがとうございました。ハーブの成長が楽しみです。(アロハみっちゃん)

・わかりやすく説明してくださって良かったです。今までコーヒーばかり飲んでいましたが、今後家でもハーブティーのティータイムを楽しみたい。(Mさん)

・たまたまチラシを見て参加させて頂きました。チラシに気をつけて、又同じような企画がありましたら是非参加させていただきたいと思います。(Miさん)

・寄せ植えが初めてだったので、童心にかえって土いじりがとても楽しかったです。

 ハーブティーが好きなので、自宅で気軽に飲めるようになるのもとてもうれしいです。水のやりすぎに注意してからさないように気をつけます。(つーちゃん)

・とても楽しかった。ハーブの育て方がわかった。(M.Tさん)

・本日は色々教えてくださりありがとうございました。月に1回くらいお花教室を開いていただけたらと思います。

 とてもやさしく教えてくださりありがとうございました。(マリコさん)

~湘南3エリア会~