【しずおか東部3エリア】「骨盤バウンド体操」を開催しました♪
2026年1月21日
1月8日にロゼシアター(富士市)、1月9日に大富士交流センター(富士宮)で講師の方をお招きし、「骨盤バウンド体操」を開催しました。
骨盤底筋を鍛えるって何だろう?と33名の方が参加してくれました。
正式には「骨盤バウンド体操ピフィラティス」といい、アメリカ婦人泌尿器科専門医ブルース・クロフォードが開発・考案した運動法で、骨盤底筋に効果があるとされる動き10種に呼吸法、バウンドのアレンジを加え最大限の効果を発揮する運動法です。
今回は、その中の3つを教えてもらいました。
まずは自分の骨盤の歪みを確認してから、骨盤を上下に動かしながら骨盤底筋を鍛えます。
なかなか難しい動きですが、何度かやっていくうちに腹横筋にも効いてきました。
次に横向きになり、足を上げながら大臀筋も鍛える体操を呼吸と共にがんばりました。
ハァ~と声を出す方がより骨盤底筋に効くと教わり、足と声を揃えて張り上げました!
最後にボールを使って、内転筋も鍛えながら骨盤を動かします。
普段意識しない筋肉を感じながら皆さんがんばりました。
早速お尻や内ももに効いている方もいて、約1時間があっという間でした。
講師の指導がとてもわかりやすく、家で寝ころびながらできる動きばかりなので、ぜひ参加してくれた皆さん続けてみてくださいね。続けることで、排尿トラブル改善や臓器脱の予防を目指しましょう!
【参加者の声】
・初めての動きでしたが、すぐに効いていることがわかって楽しかったです。家でもやってみます。
・先生の説明がとてもわかりやすく、どの筋肉を鍛える必要があるのかをはっきり示してくださったので、納得して講義を聴くことができました。今日紹介していただいた3種類の体操を続けたいと思います。