【かながわ】「おせち料理の由来知ってる?」開催しました! 開催日11/28~12/11

2023年1月 6日

ぷらすmio12月号企画「おせち料理の由来を知ってる?」へたくさんのご応募ありがとうございました。
244名の幅広い年代の方々からご参加がありました。

家庭で最も身近な行事食と言われる「おせち料理」の由来についてクイズで考えていただきました。
あらためて、お料理一つひとつに願いが込められていることを知って、ご家族で楽しくお正月を
迎えていただきたいと思っています。


<クイズの答え>

クイズ①おせち料理に田作りを入れるのは何を願ってのことでしょうか?
 答え B 田作り:今年もいいおコメがとれますように、という願いをこめて

クイズ② おせち料理に昆布巻きを入れるのは何を願ってのことでしょうか?

 答え B 昆布巻きこぶ巻きの「こぶ」が「よろこぶ」と同じ音の言葉なので、おめでたいとされています。

クイズ③ おせち料理にきんとんを入れるのは何をねがってのことでしょうか?

 答え B きんとんきんとんは「金団」と書き、金の集まったもの、財宝(ざいほう)という意味

<参加者の声より>

・由来を子どもたちとあれこれ考えてみました。(フォカッチャさん)

・一つ一つの料理にちゃんと意味があり、お正月には子供たちも一緒におせち料理の意味を教えながら食べたいと思った。(YYさん)

・おせち料理の由来は知っていると思っていたが、きんとんなど、自信のないものもあった

余ったおせちを、無償で配っているのは良い取り組みだと思う(マコロンさん)



<当選者の声より>

・私自身も、おせち料理は大好きで、見るのも食べるのも作るのもワクワクするので、これからも日本文化を
大切にしながら、美味しく食べ物をいただきたいとあらためて考えました。(KMさん)



川崎1エリア会