消費者被害未然防止フォーラムを開催しました! 開催日 2/11

2022年2月11日

2022年4月1日に成年年齢が18歳に引き下げられます。ユーコープでは成年年齢引き下げに伴い、若年層の消費者被害を未然に防止するための「消費者被害未然防止フォーラム」を開催しました。

フォーラムでは、「消費者支援かながわ」理事で弁護士の芳野直子先生のから「成年年齢引き下げで想定される消費者被害とその対応方法」を教えてもらい、3名の現役大学生と消費者被害防止に対する意見交換を行いました。また、ご自宅等より参加の多くのオンライン参加者ともチャットを通じてたくさんの質問や声をいただきました。当日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

【チャットでいただいた参加者の声】

・被害にあわないように声掛けし、被害にあった場合には悩むより188へ広くお知らせしたいと思いました。(n・kさん)

・子供と一緒にみました。今後の生活の参考になると思います。(亜紀子さん)

・家庭で話題にしたいと思います。たいへん参考になりました。(chocoさん)

・大学生の生の声が聴けてよかったです!(りーさん)

・多くの大学生が自分事として捉えてもらえるようになるといいですね。(Kさん)

・日頃の親子のコミュニケーションで、様子がおかしいなとか、早めに気がつく事が大切ですね。(ゆうさん)

・大学生協が貢献できる(すべき)役割は大きいと実感しました。(M・Mさん)

・高齢者の私にもとても参考になりました。(Y・Aさん)

【チャットでいただいた質問】※時間の関係上、企画内でお答えできなかった質問の回答を記載します。(回答者:芳野直子先生)

Q.マルチ商法の具体的なメーカーは?

A.今「このメーカー!」というより、マルチ商法はその都度名前を変えて出てくるので、名前を記憶しても意味がありません。普段から注意することが必要です。

【お詫び】

当日のフォーラムの資料で、国民生活センターの記載が「公益財団法人」とありましたが、「独立行政法人」の間違いでした。大変失礼いたしました。訂正してお詫びいたします。