【かながわ】くらしの知恵企画「余ったご飯の活用法教えて!」ご応募ありがとうございました。

2021年9月 8日

日本の食品ロスは年間643万トンで、日本人一人当たり毎日茶碗1杯分を捨てている換算になります。そこで、湘南2エリア会では、少しでも食品ロスをなくしたいという思いから、ぷらすmio8月号でアイデアを募ったところ、130名の方からの応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。一部、ご紹介させていただきます。

ベスト5は右のような結果になりました。

チャーハンやおにぎりといった活用法が多くありました。

チャーハンは「冷蔵庫に残っている食材を使って作れて冷蔵庫もスッキリするのでよく作ります」という意見が多かったです。また、具材も各家庭で色々で、レタス、削り節・ちりめんじゃこ・ごま、納豆、など様々ありました。

その他、以下のようなアレンジレシピもありました。

《ご飯おはぎ》

炊飯器の中で適当に潰したご飯をラップに広げ、あずきあんを包む。そのまま冷蔵(冷凍)し、食べる時にレンジでチン!きな粉やごま等をまぶしてどうぞ。

《お好み焼き風》

①ポリ袋に、ご飯茶碗2杯分・キャベツ2枚分千切り・卵1個・顆粒だし小さじ半分を入れよく揉み、混ぜる。②フライパンに豚バラ薄切り2枚を並べ、①を乗せて蓋をして焼く。裏返して再度焼く。

《揚げおかき》

クッキングシートにご飯を広げて乾燥させ、油で揚げる。皆で争奪戦になるくらいおいしい。※このおかきに、残り野菜の炒めものを「コープの中華あん」でまとめた具をかけてもおいしい。おかきを砕いてサラダのトッピングにしても。

《ライスピザ》

ご飯に卵を混ぜてフライパンに広げ、両面を焼いた上にピザソース・チーズ・好みの具を乗せ、オーブンで焼く。

そのほかにも、たくさんのアイデアをいただきました。ありがとうございました。

抽選で30名の方に「簡単!鶏五目まぜご飯の素」、応募してくださった方全員に、いただいたアイデアをまとめたレシピ集をお送りしました。

「簡単!鶏五目まぜご飯の素」は、簡単に混ぜるだけで炊き込んだような香りとおいしさがありオススメです。

ぜひお試しください!