【かながわ】教えて!あなたのリサイクルへのご応募ありがとうございました

2021年8月26日

ぷらすmio7月号掲載の「知ってみよう!コープリサイクルセンター&教えて!あなたのリサイクル」では、293名の方からのご応募がありました。ありがとうございました。


知ってみよう!コープリサイクルセンター

コープリサイクルセンターの動画を視聴して、3問のクイズに答えていただきました。
全問正解者の中から抽選で50名様に《全問正解賞》をお贈りいたしました。

~いただいた動画の感想~(一部抜粋)

・実際にどのような流れでリサイクルをされているのかが分かり、大変参考になりました。今後もルールを守りつつ進んでカタログチラシやビニール袋の回収に協力したいと思いました。(by.ゆーみんさん)

・障がいのある人が喜んで一生懸命働いてくださっている姿に感銘を受けました。生協が優しい社会を率先して作ってくださっていると思いました。(by.かあさん)

・お名前シールを手作業で剥がしていることに驚きました。こんなに大変な作業をしてまでも、リサイクルをしていただけていることに感謝したいと思います。(by.みささん)

・お母さんがおうちコープをしていて、私もときどきカタログを見ているんですけど、その紙について考えたことはなかったのですが、その紙はたくさんの人たちが協力してリサイクルされていると知って、びっくりしたし、働いてくれている人たちにありがとうと言いたくなりました。(by.まいこちゃんさん)

教えて!あなたのリサイクル

食品・紙・衣類等、様々な物についてのリサイクルアイディアを教えていただきました!
湘南1エリア会で選考させていただき、5名様に《ナイスアイディア賞》を贈らせていただきました。

・お菓子の大袋の袋に生ゴミを入れて捨てます。封もベーコンやハムを束ねるシールを使います。ゴミになるものがもう一度役割をもつし、袋に関してはもともと食べ物を入れる物なので、匂いが出ないのでおすすめリサイクルです。(by. えみゅうさん)

→食パン袋やに生ゴミを入れてリサイクル、というアイディアはありましたが、お菓子の袋でも同様にリサイクルできるというのが新しい!

・ヨーグルトの蓋はキッチンのスポンジおきに使っています。ヨーグルトよく食べるのでマメにかえて洗わず捨てられるので楽です。(by. ピアノンさん)

→ヨーグルトの蓋とスポンジのサイズ感を想像すると、絶妙ですね!

・サイズアウトした孫のTシャツの柄を切り取り、私の無地のTシャツに貼り付け(by. ごりちゃんさん)

→衣類のリサイクルアイディアも多くいただきましたが、お孫さんとのつながりが素敵で「ほっこり」しました。

・イチゴパックは、豆苗を再利用(再栽培)する時の容器に最適です。スッポリそのまま入ります。(by. ひまわりさん)

→豆苗の再栽培が流行っていますが、容器についてのアイディアは珍しい!イチゴの季節が待ち遠しいです。

・プラボトルをお花を送る時の輸送ボックス(第4種郵便)に使っています。お花が潰れず、軽いので便利ですし、中見が見えるので第4種郵便である事も明確だし、配達員さんも中身が植物だとわかるので大事に届けてくれます。(by. ななのままさん)

→お花を送る時には、是非活用してみたいですね!