【しずおか】セカンドライフ いくらかかる?どうすごす?を開催しました

2020年11月 6日

こんにちは、しずおかLPAの会です (^o^)

10月22日(木)ラビュー浜松宮竹を会場に「セカンドライフ いくらかかる?どうすごす?」を開催しました。

この講座は、(株)コープライフサービス葬祭事業課と共催で、葬祭にまつわる話をより具体的に話を聞くことができました。また、希望者はラビュー浜松宮竹の館内を見たり、スタッフの話を聞いたりすることができました。

人生100年時代といわれる今、セカンドライフといわれる期間も長くなっています。それに伴い、心配ごとも増えているのではないでしょうか。
今回、ライフプランを考えてみる中で、起こりそうな問題の対策案をお伝えすることで、自分らしいセカンドライフを過ごす参考になっていただけたらと思っています。

 

講座の中身を少しだけお伝えしますね。

 

☆ ライフプランをイメージしましょう。そしてライフプラン表をつくり「漠然とした不安の見える化」をしましょう。
・ セカンドライフの生活費は、くらしかたによって大きく異なります。どこで、どのように暮らすのかをパートナーとともに考えましょう。
・ イベントにかかるお金を予測し、どのように準備するのか考えましょう。

 

☆ 「公的年金」は、収入の大きな柱。その年金をチェックできるのは自分だけです。
・ ねんきん定期便やねんきんネットで、加入履歴などもしっかりとチェックしましょう。

 

☆ 介護状態になったときに備えて、介護保険制度を知っておきましょう。
・ 介護は急にくることが多いので、いざというときに慌てないように、元気なうちから、内容や費用などを知り、家族とどうしたいのかなどを話しておきましょう。
・ 地域包括支援センターや市区町の福祉担当窓口へ、気軽に相談に行きましょう。

 

☆ 相続を争続にしないポイントは、事前準備とコミュニケーションです。
・ 遺産分割調停事件になった遺産額は、全体の3分の1が1,000万円以下(5,000万円以下は4分の3)です。
・ 元気なときに、考えと理由を話してみましょう。書き残しておきましょう。
・ エンディングノート(プランニングノート)は、法的拘束力はありませんが、気軽に取り掛かれます。
・ 遺言書や公正証書遺言は、書式にルールがありますので十分注意しましょう。専門家に相談すると安心です。

 

 

☆ お葬式は、事前準備・相談が大切です。「不安」は、準備するだけで「安心」になります。
・ 元気なときから、どのような葬儀にしたいか考え、家族と話し合っておきましょう。エンディングノート(プランニングノート)に書いてみましょう。
・ 事前相談(見積もり)をすることで、費用や段取りの確認ができ、いざというときの連絡先などに困りません。
・ 遺族は動揺したまま時間に迫られ決断するので、葬儀後、これで善かったのか悩んだり、悔んだりしています。

 

☆ 家族の数だけ「家族葬」の形があります。元気なうちに家族で「希望の葬儀」を話し合って確認し、事前相談をすすめましょう。
・ 家族葬は、参列者を限定する葬儀です。葬儀自体は変わりません。
・ 親族や住職などと事前に相談しておきましょう。

 

 

 

【参加者の感想】

・ あらためて考える、よい機会になりました。
・ 今度こそしっかり家族と話し合いたいです。
・ とても参考になりました。保険の書類を整理しようと思いました。
・ ライフプランニングノートに記入しておきたいと思いました。

 

【今後の予定】

2020年11月19日(木)10:30~12:00 ラビュー島田(島田市稲荷4-1-1) 【締め切りました】

 

LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプランづくりなど、くらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動しています。

 

 

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:土・日・祝を除く9:30~17:00)