参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【しずおか】選べる!FP入門講座「知って得する税金」を開催しました

2016年10月19日

こんにちは、LPAの会です (^o^)
9月は県内3会場で、選べる!FP入門講座「知って得する税金」を開催しました。

私たちは、日々暮らしていく中でお買い物をするときは「消費税」、お給料をもらうときは「所得税」を払っていますが、「税金って高いなぁ」と思うこともあるでしょう。
でも、税金がなくては、国や地方自治体は成り立ちません。
ライフプランニングにおいても、税金について知り、きちんと納税をすること、そして合法的な「節税」の方法を知ることはとても重要です。
そこで今回は身近な税金を学んでみました。



「源泉徴収票」を知ろう!

「源泉徴収票」は、1月1日~12月31日までの1年間の収入、支払った社会保険料、所得控除(配偶者控除や扶養控除など)、そして、納めた所得税が記載されたものです。収入が同じならば、控除(配偶者控除、扶養控除など)が多いほど納める所得税が少なくなります。
また、他に住宅ローン控除や医療費控除、寄付金控除などもありますが、控除にはどんなものがあるかを知って、賢く「節税」することも大切です。

「新106万円の壁」って?

2016年10月から大規模企業でパートをしている方は要注意。年間106万円を超えると厚生年金へ加入することになり、その結果、扶養から外れます。社会保険料(厚生年金保険料や健康保険料など)を支払うことで、手取り収入は減ってしまいます。ただ、これをきっかけに、もっと収入を増やしたいと思う方は、150万円を超えるくらいがんばって働いてみてはいかがでしょう。手取りも増えるし、将来の自分の年金も増えます。
一方、扶養範囲内で働くことを希望する方は、調整に気をつけましょう。




【参加者の感想】
・今、パートに行っているのですが、10月からの働き方など参考になりありがとうございました。生活に密着した内容でよかったです。(裾野市民文化センター会場)
・源泉徴収票の見方がわかった。ふるさと納税をもっと知りたかった。(あざれあ会場)
・税のことは今まで夫や会社任せにしていたが、家族状況の変化に伴い、今日の講座が今後の勉強の契機になりありがたかった。あわせて納税者意識の契機ともなった。(小豆餅店会場)

20160916_shizuoka-fp-kouza-azarea.JPG




LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごと解決のお手伝いをしようと活動しています。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)