【かながわ】夏休みに親子で学ぼう!うみの環境しらべ隊 を開催しました

2023年8月25日

7月28日(金)逗子市の「黒門カルチャーくらぶ」で、小学生親子6組12人の参加者で開催しました。

NPO法人「チームくじら号」の加藤千明先生・亀山豊先生にご指導していただきながら、逗子海岸でプラスチックを拾い、採取したプラスチックが何なのかを調べたり、表面を顕微鏡で観察して海岸にあるプラスチックがどうなっているのかを知りました。また、深海の様子も聞き、深海でのプラスチックについても学びました。


《黒門前で記念写真》

《海岸でのサンプリングの様子》

《室内での実験と顕微鏡での観察の様子》

子ども達は、「海にゴミがいっぱいあってびっくりした。」「マイクロプラスチックが私とも関係していると知って驚いた。」など私たちの身近にあることを知り、一人ひとりにこれからの海の環境を守ることを考えるきっかけ作りができたと思います。保護者の方々にも、興味深く参加していただけました。

また、ユーコープのプラスチック問題に対する取り組みも紹介しました。



参加者の声

(子ども)

・私にとってマイクロプラスチックは遠い存在だと思いましたが今日の話をきいて私とも関わっていると知っておどろきました。

・海にはゴミがいっぱいあってびっくりした。

(保護者)

・海のゴミにプラスチックが多いことにおどろきました。重さによって素材を推測する方法もおもしろかったです。

・いろんな種類のゴミがたくさんあってびっくりした

・報道で知ることとはまたちがい、現場で研究されている方のお話は説得力があり興味深かったです。



【湘南1エリア会・湘南2エリア会】