【かながわ】教えて!「あなたのサステナ宣言」へのご応募ありがとうございました

2022年5月16日

ユーコープホームページ内「サステナタウン」をご覧いただき、皆さんが行っているサステナブルな(持続可能な)行動を「サステナブル宣言」として発表して頂きました。

日々の生活の中で気軽に出来る行動が、今社会全体で取り組んでいるSDGs=持続可能な開発目標に繋がっていることを「サステナタウン」から知って頂けたのなら幸いです。

「気がついていなかったけれど実は私もしっかりエコな活動をしていたんだわ」

「他の人はどのようなことを心掛けているのかしら?」

と、また違った活動に興味を持って頂き、気負わず出来るエコな活動を益々続けて頂けたらと願っています。

横浜北2エリア会

いただいたサステナ宣言の一部をご紹介します

●「ごみを少なくする」買う時に捨てる時の事を考えて買う。買った物は命を全うするまで使う。買う時に本当に気に入った物を買うと、長く使える。服はリフォームして着る。最後は小さく切ってミニ雑巾にする。生ごみは庭に埋める。結果、週2回の燃えるごみの日は、スーパーの野菜を入れるビニール袋1枚で収まるようにする。ごみ袋は買った事が無い。(ゆうくんばあばさん)

●お茶やティーパックの茶殻は必ず土に混ぜ込みます。一回分は僅かですが1日 1週間 一ヶ月と続ければかなりの量になります。プランターのパセリが森になる位 腐葉土として即効性が期待できます。臭いもなくゴミが減る良いこと尽くめですよ!(N.Mさん)

●洗面所の水がなかなかお湯にならない時、お湯になるまで流しっぱなしにするともったいないのでペットボトルに水を溜めています。冬場だと約4L溜まります。その水は洗濯やお風呂や植物の水やりに使っています。(リョーマさん)

●私の取り組みは「水を汚さないために、汚れたフライパンは紙で拭いてから洗うこと」「不要になった服は布リサイクルに出すこと」です。(みちみちさん)

●プラスティックゴミを捨てる際に、なるべく小さく切り、運搬の際に排出されるCO2を少なくします(まんまるこさん)

●エコバッグを常に持ち歩き、たとえ無料でもレジ袋はもらわない!(ぼんさん)

●家族で出来る取組としては、使っていない電気を小まめに消す。水道の水や、シャワーを出しっぱなしにしないようにする。分別出来るゴミはきちんと分けて出す事により、ゴミが資源となる事を子供達に教えました。小さな事かもしれませんが、個人個人がキチンとすれば、ちりつもで、サステナブルな環境になるのかなと思っています。(ハリーさん)

●なるべく、フェアトレードやレインフォレスト・アライアンスなど生産や流通で環境を考えるている商品を買うことにしてます。生協は国産品の割合が多いのでこれからも利用していきたいです。(エダさん)

サステナ宣言をお寄せ下さった方の中から抽選で30名様に、コープのサステナブル商品【鹿児島県産有機茶葉の粉末緑茶】をお送りいたします。