【やまなし】ユニセフ「ハンド・イン・ハンド街頭募金」活動を行いました 開催日12/20

2025年12月25日

開催日時 2025年12月20日(土)11時~12時

場所 甲府駅北口 ペデストリアンデッキ

参加者数 ユーコープ役職員や組合員など総勢27名(うち、子ども8名)

集まった募金額 23,700円

世界のすべての子どもたちが健やかに育つことを願い“手に手をとって”を意味する「ハンド・イン・ハンド」街頭募金活動。毎年11 月から12 月にかけて全国各地でユニセフを支援する企業・団体・個人が取り組んでいます。

今年も、やまなしエリアの組合員活動委員会メンバーが中心となって山梨県の甲府駅 北口 ペデストリアンデッキで実施しました。

『少しの募金が大きな力になります』『こども達の健やかな成長を守りましょう』と、参加者全員で一緒になり、大きな声で募金への協力を通行者に呼びかけました。

当日は甲府駅北口のよっちゃばれ広場で「こうふ開府の日」というイベントが開催されていたこともあり、例年よりも多くの通行の方がいらっしゃいました。

「コーすけ」も登場し、こども達をはじめ駅を行き交う多くの方々の注目を集めながら、リーフレットを配布し、ユニセフ支援の輪を広げることができました。

組合員のお子様も参加して一生懸命に声をかけてくれたこともあり、昨年よりも多くの方が足を止めて募金をしてくれました。

事前にプレスリリースを行い、当日は取材をしていただきました。開催翌日12/21の新聞に掲載され、山梨県の皆さまに、ユーコープの取り組みを広くアピールすることができました。

寄せられた募金は、公益財団法人 日本ユニセフ協会を通じて世界の子どもたちの支援に活用されます。

募金に協力くださった皆様、活動に参加してくださった皆様、ご協力誠にありがとうございました。