ペットボトルキャップリサイクル収益を寄付~「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」より感謝メッセージ~

2023年3月21日

ユーコープでは、組合員の皆さまから回収したペットボトルキャップをプラスチック資源として売却し、収益全額を東南アジアなどの子どものワクチン接種費用として寄付しています。

今年も3月20日に2022年度分(※1)の収益を「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」(JCV)(※2)へ寄付しました。

2016 年からスタートした取り組みですが、年々回収量が増え、2022年度はポリオワクチン32,554 人分のペットボトルキャップを回収することができました。

※1…2022 年1 月21 日〜2023年1 月20 日回収分の売却益を寄贈。

※2…「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」…開発途上国の子どもたちにワクチンを贈り、子どもたちの未来を守る活動を行う、民間の国際支援団体
   →ホームページはコチラ

この取り組みに対する感謝のメッセージとJCVの活動内容を伝える動画をJCVからいただきましたので、ぜひご覧ください。(視聴所要時間:上から順に約1分、約4分、約4分)

【ペットボトルキャップで3 つの社会貢献】

 ◇ペットボトルキャップをリサイクルし、資源を有効活用しています。

 ◇リサイクルで得た収益は、アジアを中心とした地域の子どもたちのワクチン接種費用になります。

 ◇ペットボトルキャップの分別作業を知的障がい者が行い、就労機会の拡大につながっています。

ペットボトルキャップ回収の取り組みはコチラから