【かながわ】カンボジア指定募金広報イベントを開催しました 7/6

2021年7月15日

7/6(火)にユーコープ白根店(横浜市旭区)にて、ユニセフカンボジア指定募金広報イベント「1分チャレンジ!ユニセフカンボジア指定募金を知っていますか?」を行いました。

組合員の皆様にしていただいている募金がどのように使われているかを知っていただくイベントです。

当日までは店頭に壁新聞を貼って、来店する方々にお知らせをしました。

ユニセフがカンボジアの教育現場へ行っている暴力を使わない教育について、パネルを見ていただきました。

パネルを見て、場面ごとに暴力を使わずに指導するやり方をクイズ形式で答えます。

そして最後にアンケートにお答えいただくと、抽選でCO・OP味菜卵のプレゼントです。

ご参加くださった方は熱心にパネルを見てくださいました。

いただいたアンケートの声

●どんな状況でも暴力を使わないことを徹底するのは大切なことだと思うので、良い取り組みだと思う。(50代)

●「教育としてやっている」という日本の体罰の言い訳は国際的には通じないようです。個々人としても考えさせられます。(60代)

●3問中自信をもって答えられたのは1問で、子育て卒業世代とはいえ、まだまだ勉強することは多そうだ・・と感じました。日本も含めて世界中の教育現場で、子供が守られる方向で大人側の研修がなされていくと良いなと思いました (60代)。

●内戦の影響で大人も傷つき、子供にしわ寄せがいっていることを実感した。カンボジアではないが、テロ組織に加入するのも貧困からと聞く。経済的に安定している国々が他国を助けることで世界的に政情が安定してくるから、こうして募金をするのも情けは人のためならずだと思う。(50代)

●カンボジアで起きてることは知らなかったので、驚きました。(30代)

●難しくてわかりにくかった。(40代)