【かながわ】視覚障がいのある組合員向け企画「おうちCО-ОPの注文方法のあれこれ」を開催しました 開催日11/8

2025年11月24日

11月8日(土)ミアクチーナ辻堂駅前店のコミュニティルームにて、視覚障がいのある組合員向け企画「あなたもチャレンジ、おうちCО-ОP注文方法のあれこれ」を開催しました。

視覚障がいのある組合員にとってのおうちCО-ОPの利用は、無くてはならないものですが、その注文方法は様々で不便さを感じながらも自身のできる注文方法で利用しているのが現状です。

当日は、視覚障がいのある方10名、ガイドヘルパー4名、盲導犬1頭の参加しました。

ユーコープふれんず「視覚障がい者の会リングリングの会」のメンバーによる、色々な注文方法のデモンストレーションを行いました。

まずは、「電話での注文」です。コールセンターに電話して、オペレーターによる注文、自動音声によるを注文を事前に録音し、それを流しながらデモンストレーションしました。

右の写真は、視覚障がいのある方が利用されている「フレックストーク」という録音やCD再生などができる機器を用いてデモンストレーションしているところです。

次は「パソコンを使ったeふれんず式注文方法」のデモンストレーションでした。

パソコンから出る音声に従って、パソコンを操作して注文します。

最後は、すまほを使ったポッケアプリからの注文です。

ポッケアプリの注文サイトを使って、音声に従って操作します。

最初タッチ操作に慣れるまでは大変ということでしたが、慣れると手軽にどこでも注文できるというところが便利だということです

注文方法のデモンストレーションの後は、参加者全員で試食タイムです。

視覚障がいのある方が外で試食会に参加する時は、配膳のやり方に工夫があります。

それは、配膳皿を時計に見立てて、料理を配置することです。

説明する時は、「3時のところに〇〇」「9時のところに〇〇」と伝えます。

参加された皆さんは、「知らない商品は中々買うことができないから、こういう場で試食できると嬉しいです。」「クオリティのバウムクーヘン美味しいわね。帰りに買って帰りたい」など、大好評でした。

試食の後は、今日のデモンストレーションについてや、おうちCО-ОPの利用について話しました。

参加者にはおうちCО-ОPを利用していない人もいましたが、今日のイベントに参加して、おうちCО-ОPを利用したいという人も出て、後日加入しました。

【参加された方の声】

 ・新しい商品は、調理方法や内容量、食べ方も分からないので、いつも決まったものしか注文できません。今日のような企画に参加できて、色々なものが食べられ   
  て嬉しかったです。
 ・おうちCО-ОP利用は興味はありましたが、利用方法も分からないしどうやって注文するのかも不安だったので、躊躇していました。
  今日のイベントに参加して、これなら利用できそうです。加入したいと思います。注文するのが楽しみです
 ・自分の知っている注文方法で利用するしかなかったので、少し不便を感じていました。
  今日、色々な注文方法ができることを知ったので、他のやり方も挑戦してみようと思います。


皆さま、ご参加ありがとうございました♪