【しずおか東部2エリア】「0歳から楽しめる♪親子でピアノコンサート」を開催しました

2023年12月15日

11月15日 裾野市民文化センター、11月29日 長泉町文化センターで「0歳から楽しめる♪親子でピアノコンサート」を開催いたしました。23組48名の方が参加してくださり、4か月の赤ちゃんから4歳のお子さんと幅広い年齢のかわいいお子さんが遊びに来てくれました。

レイアウトは、じゅうたんを敷いてハイハイやごろごろできるスペースと、椅子を並べたスペースを作り、演奏中も自由に席移動していただけるようにしました。

始まる前はざわざわしていた会場も、演奏が始まると、みんなきれいなピアノの音に集中してくれていました。音楽に合わせて、赤ちゃんの体をマッサージしているお母さんや、リズムに合わせて体を動かしている子どもたちなど、楽しんでいる様子を見て、私たちエリアコーディネーターもとても癒されました。

プログラムは前半の部と後半の部の間に、おむつ替えや水分補給ができるように休憩時間を設けました。

休憩時間も楽しんでいただきたいと思い、乳児用のごろりんフォトブースと幼児用のコーすけいっぱいフォトブース、輪投げコーナーを作りました。お子さんだけでなく、ママやパパも一緒に写真を撮ってくださり、素敵な思い出になったのではないかと思います。

後半の部へ入る前にエリアコーディネーターによる、絵本の読み聞かせや手遊びも行いました。

クラシックメインの前半の部と変わり、後半の部はペットボトルマラカスを配り、子どもたちがよく知っている童謡をメインにして、マラカスを振りながら一緒に楽しみました。

長泉会場では、演奏者の山本さんがクリスマスソングをプログラムに入れてくださり、とても盛り上がっていました。

今回、グランドピアノがある会場を選んだため、裾野と長泉で近い場所での開催になりましたが、どちらも募集人数を上回る応募がありました。参加会場の調整をしていただき、全員受け入れをすることができました。また、裾野会場にこられなかった方に、長泉会場に参加しませんか?お声がけをして、長泉会場に参加していただきました!

同じように子育て中のママだからこそわかる、子育てに疲れたママがホッとできて楽しめる企画を今後も開催したいと思います。