【しずおか東部2エリア】「親子で作ろう!お買物めもで防災スリッパ!」を開催しました

2023年3月17日

紙で作る防災スリッパをご存知ですか?災害時に足元を守る紙製スリッパは、身近にある紙で作れて気軽に備蓄できるんです!おうちCO-OPのお買物めもで防災スリッパを作り、親子で防災を考えるきっかけにしてほしいという思いからこの企画を開催しました。111名のご応募をいただき、当選された40名に、エリア作成の防災用紙製スリッパの作り方とCO・OPスライダーバッグをお送りしました☆組合員がおすすめしたい災害備蓄品も教えていただき、エリア内でも改めて防災について考えるきっかけとなりました。少しでも皆さんの防災のお役に立てれば幸いです。たくさんのご応募ありがとうございました!


エリアコーディネーター作成の防災スリッパの作り方、スライダーバックの活用法をお送りしました☆


防災スリッパが完成すると、こんな感じです。ご家族で楽しく備えてみてください♪

【参加者からの声】

・私のおすすめ防災備蓄品は、Lサイズ位のポリ袋です。災害時は、衛生面が不安です。ポリ袋は、手袋代わり、食器の代用、汚物や排泄物処理、着衣の下に入れて防寒、靴下と一緒に履いて防水靴代わり、細くしごいて編めばロープ代わり、等々、多様に使えそうです。

・小さい紙パックの野菜ジュースがおすすめです。災害時は野菜不足になると思うので、我が家では濃縮タイプを常備しています。普段は主人の毎日のお弁当に持たせていて、ローリングストックをしています。

・5年保存可能な2リットルのお水!しかもコープではお値段が1本150円前後!これはお買い得だと思います。飲用だけでなく、災害の時に一番なくてはならないのがお水だと思っています。いざという時のためにきちんと備蓄しないといけないなと思います。

・普段家族で防災について話すきっかけがないので、きっかけになればと思います。