【かながわ】「書き損じハガキ・未使用切手」寄付活動へのご協力ありがとうございました

2023年2月24日

ユーコープでは、神奈川・静岡・山梨県の「子どもの貧困や教育」支援のため、2022年度、書き損じハガキ、未使用切手・ハガキなどの寄付活動を実施し、組合員の皆さまから多くの資源をお寄せいただきました。換金後、神奈川県および政令市の社会福祉協議会にお届けしました。
寄付金は、社会福祉協議会を通じて、県内の子どもの貧困や学習支援に活用されます。皆さま、ご協力ありがとうございました。



【贈呈式の様子】

★2月24日(金)に神奈川県社会福祉協議会へ目録をお届けしました。贈呈式にはユーコープを代表して今井理事と里見理事が参加されました。



神奈川県社会福祉協議会では、今回の寄付金につきまして、希望のあった県内15か所の市町村の社会福祉協議会を通し、各地域の子どもの貧困・学習支援に活用させていただきます。

15か所の市町村
(平塚市、鎌倉市、藤沢市、小田原市、三浦市、厚木市、伊勢原市、座間市、南足柄市、寒川町、二宮町、中井町、松田町、箱根町)
※各市町村の助成報告一覧はこちらから

★2月20日(月)に横浜市社会福祉協議会へ目録をお届けしました。贈呈式にはユーコープを代表して渡邉理事と井上理事が参加されました。


横浜市社会福祉協議会では、支援事業(ヨコ寄付)として、児童養護施設等の退所者への支援やひとり親世帯の子どもへの支援、子どもへの文房具の支援等に活用させていただきます。

横浜市社会福祉協議会「ヨコ寄付」のホームページはこちらから

★2月14日(火)に川崎市社会福祉協議会へ目録をお届けしました。贈呈式にはユーコープを代表して郷野理事が参加されました。



川崎市社会福祉会協議会では、皆さんからお寄せいただいた寄付金などを地域福祉推進のために活用しています。
3月には「コロナで困っている女性を支援しようイベント第2弾」が開催されました。


川崎市社会福祉協議会のホームページはこちらから

★2月7日(火)に相模原市社会福祉協議会へ目録をお届けしました。贈呈式にはユーコープを代表して梶理事が参加されました。


相模原市社会福祉会協議会は、地域福祉の推進を図る団体として、在宅サービスやボランティア活動のほかに、社会的孤立・孤独といった公的サービスでは補えない「制度の狭間」ある福祉課題や「希薄化する近隣関係」「福祉人材の育成」等の課題に対して、行政や住民、ボランティア団体等と連携して支援活動を行っています。


~ご寄付ありがとうの声が届いています~

◆支援に賛同して下さった皆さま、たくさんのあたたかいお気持ちをありがとうございました。コロナ禍でご苦労されている方々も多くいらっしゃると思います。そんな中で、私たち家族への寄付をしてくださること、大変感謝しています。父を亡くした哀しみは表面には出さなくなりましたが、行事等で仲の良い家族を見れば、その横顔はさみしそうになります。それでも二人とも自分のやりたいこと、目標を持ち、日々頑張っています。皆さんの支えにいつかお返しができるように、笑顔を忘れず、3人で前進していこうと思います。ありがとうございました。


相模原市社会福祉協議会のホームページはこちらから