【かながわ】「牛乳パックで箱カメラ」を開催しました 開催日 8/23

2022年9月 2日

場面(2つ)が変わる面白さが味わえる「牛乳パックで箱カメラ」。8月23日(火)に湘南2エリア事務所、おもちゃコンサルタント・おもちゃインストラクターの由川聡子先生の自宅、親子7組の皆さんを結んでzoom開催しました。

ハサミや目打ちなどの道具を使用するため、始めに先生から「安全な用具の使い方」の説明があり皆さん納得!わかりやすい説明と鮮明な手元カメラ画面で、順調に作業が進み無事に作品を完成させることができました。

出来上がった後の子どもたちの笑顔や遊ぶ姿が印象的で、発想の豊かさに感激しました。その他、牛乳パックを使った工作4~5種の紹介もしていただきました。最後に、エリア会から「みるくぼきん」のお知らせをしました。

※みるくぼきん・・・ユーコープでは、毎年6月~8月におうちCO-OPやお店でコープ商品の牛乳1本(1リットル換算)をお買い上げいただくごとに1円を、ユニセフと国連WFPに寄付する「みるくぼきん」に取り組んでいます。募金は、世界の子どもたちの支援に使われています。昨年は約640万円の支援につながりました。

                                  素敵な作品が完成しました‼

参加者の声(一部抜粋)

・親子で作る過程も楽しくて、息子は箱カメラでたくさん遊んでいます。5歳には難しい作業もありましたが、一生懸命やっていて、成長を見ることも出来ました。また、zoomなのでとても便利で、ぜひまた参加したいです!次回を楽しみにしております。どうもありがとうございました。(M.Kさん)

・夏休みなのに、コロナ禍であまりお出かけができない中、親子で作品を作れた事、とても貴重な楽しい時間を過ごせました。娘は、できた箱カメラをパパとバァバにも見せて褒められ、友達の分も作ろうと張り切っています(笑)みるくぼきんについても、(牛乳1L飲んだら1円が世界の子供に寄付されるんだよ)とパパに説明できて、感動しました(泣)ありがとうございました。(E.Iさん)

・とても分かりやすく、子供も楽しみながら製作できました。 まだ作成の途中ですが、自由研究の貯金箱に箱カメラを付けたいようで、今、作っています。このイベントの時期がもう少し早いと嬉しいなと思いました。また、素敵なイベントに是非参加させて下さい。有難うございました。(Y.Iさん)

・小4の娘にもちょうど良い難易度で楽しく参加できました。イベント後にもまたいくつか違う絵のバージョンで作ったり、お友達にも教えたりして楽しんでいます。(M.Tさん)

・小1の娘と参加しました。難易度や進行スピードもちょうどよく、娘と二人で楽しく作品を作ることができました。出来上がった作品は予想以上に楽しいもので、一日中母娘で取り合いしながら遊んでいました(笑)要望としては、小学校の自由作品として提出予定だったので、夏休みのもう少し早い時期に開催していただきたいということです。でも親子で楽しい時間を持つことができました。ありがとうございました。またこのような企画を楽しみにしております。(H.Sさん)

参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました。

湘南2エリア会