【かながわ】夏休み親子企画「フードバンクdeボランティア」開催報告

2022年8月 9日

7月27日(水)、夏休み親子企画として5組の保護者とお子さんにフードバンクかながわ(横浜市金沢区)でボランティア体験をしていただきました。

フードバンクかながわ事務局長の藤田さんに食品ロスについてのお話をうかがい、参加者の皆さんに食品ロス削減に関心を持っていただきました。

その後、寄贈された食品の仕分け作業をしていただきました。

まずは、寄贈された食品の賞味期限を確認しながら、種類別に分けて個数を数えます。

次に重さを計ります。

重さを計った後、賞味期限別・種類別に棚に収めていき仕分け完了!

参加者の声

食品ロスのお話について

・捨てられる食品がたくさんあるににびっくりした。(お子さん)

・食品ロスを少しでもなくせるようにしたいと思った。(お子さん)

・家庭での食品ロス削減に興味が出た。(保護者)

など

ボランティア体験について

・食材の仕分け作業が楽しかった。(お子さん)

・今日の仕分けは副食・調味料・お菓子が多かった。(お子さん)

・賞味期限別に分けて管理することで、フードロスを減らす仕組みができていると思う。(保護者)

など

猛暑の中、参加してくださった皆さんありがとうございました。

また、企画、ボランティア体験を受け入れてくださいましたフードバンクかながわに感謝いたします。

【横浜南2エリア会】