【しずおか】コープふくしまへ静岡・浜松のおいしいもの♪を贈りました

2024年3月11日

今回、しずおか西部2エリアでは干し柿とあげ潮、うなぎパイ、メッセージカードとともに福島のふれあいサロンへお贈りました。

ここ数年11月に柿収穫体験を行っている足立柿園でつくっている次郎干し柿を選びました。(写真右下)
静岡県浜松市浜名区大平(おいだいら)にある柿農家「陽だまりの里 足立柿園」では豊かな緑ときれいな空気で育った、甘くておいしい次郎柿。
干し柿と言えば渋柿でつくったものがほとんどで、甘柿である次郎柿の干し柿は希少で大変めずらしいです。
大きな次郎柿を干してつくった干し柿は、直径約7cm、厚さ約1.5cmの円形で、食べ応え十分のサイズ。
美味しさも甘くてびっくり!絶品です。

 

あげ潮は上質で軽い食感のクッキー。(写真左下)
ドライフルーツ、ナッツなどのさまざまな食感がお口の中いっぱいに広がります。
あげ潮の名前は、浜名湖、遠州灘にちなみ、「満ち潮」と同義の「あげ潮」と名づけました。
浜名湖に潮が満ちてくるように、皆様のもとへ幸運が打ち寄せ、運気が上昇しますように、という願いが込められています。

 

浜名湖と遠州灘の豊かな水と自然が育んだ浜松の銘菓「うなぎパイ」。(写真左上)
浜名湖の名産のうなぎのエキスがパイ生地に練り込まれています。厳選された素材と伝統の技術でひとつひとつ丹念に作られた優雅な味わいです。

『静岡・浜松のおいしいもの』を囲んで、ふれあいサロンのみなさまが心温まる楽しいひとときを過ごしていただけたら幸いです。