【かながわ】『コーすけと一緒に防災対策!』を開催しました! 開催日 12/9

2023年12月26日

12月9日(土)、おうちCO-OP平塚センター駐車場にて、防災学習会「コーすけと一緒に防災対策!」を開催しました。

当日は、平塚市災害対策課、平塚パワーズにご協力いただき、「段ボールトイレ」「スナック菓子でできる簡単非常食」「あると便利な防災グッズ」を紹介し、地震体験車で震度7の揺れを体験しました。

段ボールトイレの座り心地を体験!

また、平塚市災害対策課職員に「あると便利な防災グッズ」も紹介していただきました。

なんと、こんなにありました!

エリア会ではローリングストックの紹介をし、非常時における野菜不足を補えるように国産野菜ぎゅっと1日(野菜ジュース)と野菜の美味しいスープのおすすめをしました。

12月の屋外での開催でしたが、とても暖かい日で13組29名の方に体験いただけました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

<参加者の声>

・子供たちは、大好きなコーすけくんに会えて喜んでいました。地震について、子供と話す機会がなかったので、家に帰っても今日の話をしながら、地震や災害について考えて(勉強していこう)と思います。ありがとうございました。(M・Kさま)

・防災トイレやケガの手当てなど、身近なもので対応できることを知り、とても参考になりました。地震体験車では揺れを体験することで改めて地震対策の必要性を感じました。ありがとうございました。(Oさま)

・じゃがりこアレンジは初めて知ったのですが、普段食べなれた物がおいしく食べられて、またやってみたいと思いました。子どもが退屈しないようなプログラムで楽しく参加できました。起震車に乗る機会はあまりないので、体験できて良かったです。災害対策課の方のお話がとてもわかりやすく、見本もありとても参考になりました。2時間で長いかと思いましたが、いろいろなことを学ぶことができて参加して良かったです。コーすけもずっといてくれてありがとうございました。(プーさんさま)

【西湘2エリア会】