【かながわ】『ペットの防災』ペットと避難どうしよう 同行避難ってなあに?展示・講演会 開催日9/2

2023年9月 8日

9/2(土)厚木戸室店(厚木市)にて、動物保護団体「一般社団法人しっぽ村」より被災地支援活動の経験をふまえたペットの災害対策について、講演会を行っていただきました。

また、9/2~9/4にかけて「(一社)しっぽ村」が活動した被災地の様子をパネル展示し、避難用にストックする必需品をご案内していただきました。

災害時には人命を守る事を最優先に心がけること、ペットの環境を素早く整えるのに必要な協力など、緊急時のことについて日ごろからのネットワークづくりや準備、心構えの大切さを教えていただきました。

避難には様々なケースがあり、“正解”があるわけではないかもしれない。が、“日ごろの人とのつながり”を大切にしている方は、被災した時に復興が早く円滑に回っているようだったと、被災地支援の経験をお話いただきました

<講演の様子>

いざという時に、ペットにも人にも最も好ましいのは、お互いに“ペットを安心して預けあえる”助け合いネットワークづくりだそうです。できたら同じ災害に合いにくい、少し離れた所に住む方に声をかけてほしいとのこと。

日ごろから防災対策を考えて動く大切さを教わりました。

<展示会場の様子>

【参加者の声】

・実際に避難した場合の現状を知ることができました。備えを考えていきたいです。「しっぽ村」さんが被災地現場で活動されているのを初めて知りま  した。できる範囲で応援したいです。(みけうささん)

・ペットの避難についてはあまり話題にならないので、今回お話を聞けてとても参考になりました。(とおるさん)

・公園へ出かけ、犬や人とふれあう社会化をしていますが、災害時の避難についての話題は出たことがありませんでした。自宅に犬用の同行避難グッズは控えていましたが、ネットワークづくりについて、まずは始めていこうと思います。(匿名さん)

・猫の社会性はとても難しいと感じています。犬の友達は沢山出来ましたが、猫となると家から一歩も出ないので、これから考えていこうと思っています。(マミさん)

・ 犬と一緒に災害があった時の不安が解消されました。避難用品を早速用意しようと思います。素晴らしい活動に感謝いたします。私もお手伝いができるようになりたいと感じました。このような機会をいただきありがとうございました。今後も活動をがんばっていただきたいです。(ekkoさん)

☆ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。(西湘1エリア会)