【かながわ】災害時の防災用具の揃え方‼を開催しました 開催日 2/11~2/17

2023年2月24日

2023年2月11日~17日 湘南辻堂駅前店南口で、「災害時の防災用具の揃え方!!」と題して、掲示企画を行いました。掲示したのは、藤沢市役所を訪問し、藤沢市の資料「ふじさわ防災ナビ」より、「日頃からできる災害時の備え」からローリングストックの紹介や、「災害の心構え」など、いざというときのために、自宅での生活に備える取り組みを紹介しました。

また、期間限定にはなりますが、おうちコープで紹介している防災用品カタログ、みやぎ生活協同組合から発行している「自然災害に備える」、コープ共済で発行しているお子さん向けの「地震が起こったらどうする?」を自由に持参できるように、机に置きました。

また、福島を忘れないの思いから、「ふくしま復興応援」も掲示し、ユーコープでは、福島の復興をし続けていることをお伝えしました。

「持ち出し用品の準備をしていますか?」 シールアンケートの結果(参加人数 26名)

している 9名

していない 11名 

これからしようと思う 6名

・・・この展示が防災用具の準備のきっかけになったらいいなと思います。

※2月17日(金)10:00~13:00に開催を予定していた、ローリングストックの紹介は、都合により中止にしましたことをお詫び申しげます。

<湘南3エリア会>